見出し画像

禁煙チャレンジ その①

タバコやめました🚬
とは言っても10日目です
この先どうなるか分かりませんが
チャレンジの過程での思いや苦闘を
お伝えしていきますので
お付き合いいただけるとうれしいです😊


やめるきっかけ

50を境に心臓細動やリュウマチを患い
若い頃やんちゃしたツケが
一気に押し寄せてきた感じです

北海道中標津で暮らし始めて1年
放置して来た疾患と
そろそろ向き合う時期かなと思い
札幌から来てくださっている
先生の予定に合わせて受診
一から検査していただき
再びリュウマチとの診断を受けました

前々から
タバコはやめなさいと言われてましたが
先生から
治療が台無しになっちゃうと言われ
潮時かなと思った訳です😅


10日経ってみて

意外とここまで順調でビックリ

朝の珈琲と一服の習慣が
一番ハードル高いと思っていましたが
思っていただけなのか
案外スムーズにクリアできてます

ここで禁煙を始めて最初の気づきですが
タイパが良くなりました

ボクのなかでのタバコは
生活の句読点として存在していて
次への行動の前には必ず一服🚬
その習慣がなくなった事により
当然ですがタイムパフォーマンスが上がり
時間にゆとりができました

40年続けてきた一服の習慣
それほどボクにとって必要ではなかったかも
なんて思えてきます

でも突如
吸いたい衝動に駆られる事があると思うので
あまり大きな声では言えませんが。。。


最期に

ボクも40年吸ってきましたので
愛煙家の方を否定する気持ちはサラサラなく
逆に喫煙所でのコミュニケーションロスが
一番痛いかなと思っています

これから定期的に
禁煙していて気づいた事など
ご報告させて頂きますので
応援してくれると嬉しいです♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?