見出し画像

Warhammer: 40K Darktide 「特殊な敵と処理方法」🔰

はじめに

全国40000人のDarktideプレイヤーの皆さまこんにちは。
今回はゲーム中に出てくる厄介な敵の特徴と対処法を紹介します。

このゲームでは大きく分けて4タイプの敵が出現します。

1.通常敵
いわゆるザコです。

2.上位者(エリート)
ガンナーやスナイパーなど強化された武器を持っています。初めからマップに配置されている他、出現音、接近音ともに無いのが特徴です。

3.スペシャリスト
特殊な攻撃でPTを苦しめてきます。特徴的な効果音が鳴るので出現、接近ともに気づきやすいです。

4.バケモノ
いわゆるボスです。出現ポイントを踏むと湧くことがあります。
(一方通行の段差を降りた直後などマップの切り替わる場所が多い?)

この中で、今回は2と3の敵について対処法を解説します。
敵の攻撃と回避方法の動画も載せてあるので気になる方はどうぞ。

敵の細かいHPやアーマータイプなどは国内外のwikiに掲載されているのでそちらも参考にしてみてください(丸投げ)

長くなるので気になる敵だけチェックしてみてください。
(目次を作ってあります)

なお、MODを使って練習場に敵を沸かせていますが、
MODの使用は自己責任でお願いいたします。

上位者

シンプルに強力な攻撃を仕掛けてきます。
難しいことは考えずにさっさと倒してしまったほうが良い場合が多いです。

スキャブ/ドレッグガンナー

マシンガンを持っていて中遠距離から弾幕を張ってきます。
被弾すると軽くノックバックする上にダメージがえげつないので迂闊に体を晒すことができません。狙撃兵が迅速に処理したいところです。

スキャブ/ドレッグショットガンナー

ガンナーと比べると射程は短いものの痛烈な一撃を放ってきます。
ただ上手くタイミングを合わせれば回避可能です(動画参照)
しかしリスクが大きいので近づかれる前にさっさと処理したいところです。

スキャブ・モウラー

全身を装甲で覆っており、特に弱点である頭はカラペース・アーマーになっているので体力以上に固く感じる敵です。
動きが鈍重で近接攻撃しかしてこないので、近づかれる前にさっさと倒しましょう。
やむを得ず接近戦をする時は叩きつけを確実に回避しましょう。

ガードするとこうなります↓

回避した世界線↓

スキャブ/ドレッグ・レイジャー

前作で言うところのバーサーカーになります。
絶え間なく攻撃してくる上に高い怯み耐性を持っているので、
下手に殴りあうと被弾してしまいます。

接近される前に倒すか、ヘイトが向いてない人が積極的に倒しましょう。

何も考えずに殴り合うと…↓

スキャブ・スナイパー

音もなく現れ、即死級の一撃を放ってきます。
赤いレーザーが見えたら即座に遮蔽物に隠れましょう。
ピンで位置共有するのも忘れずに。
PT壊滅の原因となるので処理優先度がかなり高いです。

正直、どれだけ気を付けていても被弾するときもあります。

「ヒュン」という音がしたらドッジすると避けられます(動画)
が、敵や物にひっかかったりすると死にます。

リーパー

オグリン版ガンナーといった感じで、中遠距離から弾幕を張ってきます。
被弾した時のノックバックが大きく、まともに近づけません。
怯ませて接近するか、さっさと銃で仕留めるのが吉です。

ブルワーク

巨大な盾を構えて接近してくる敵のタンク役です。
盾の位置に関わらず、正面からの攻撃は全てカットされます。
見た目通りの判定になりました。

味方と挟み撃ちにするか、殴りかかってきたところを回り込むのが良いでしょう。

ガードさせずに攻撃を誘発したほうが良いです。

クラッシャー

全身をカラペース・アーマーで包んだ重戦士です。
オグリン版モウラーといったところでしょうか。

カラペース・アーマーに有効な武器を持っていないとほとんどダメージが通りません。

モウラー同様叩きつけは確実に回避しましょう。

ブロックすると…↓

回避した世界線↓

スペシャリスト

スペシャリストは最初からマップに配置されておらず、
不規則に現れてはPTの壊滅を狙ってきます。

上位者よりも厄介な攻撃を仕掛けてくることが多いのですが、
音を聞けばどのスペシャリストが湧いたのか判別・対策できます。

例えば拘束系の敵が湧きそうなら、お互いカバーできる位置に移動するなどある程度の対策は可能です。

スキャブ/ドレッグ・フレイマー

予兆: チッチッチという点火音・声

分かりやすく火炎放射で攻撃してきます。
炎は地面にしばらく残るうえ、このゲームは炎に触れると体力が一瞬でなくなるので厄介極まりないです。
行動範囲が狭まる前に倒したいところです。
トラッパーなどの拘束系と相性抜群です(悪い意味で)

ある程度旋回してくるので横に動くだけでは被弾しやすい(動画)

スキャブ・ボマー

予兆: 足音・ピンを抜く音

火炎手榴弾を投げてきて、地面を燃やしてきます。
放っておくと容赦なく次々に投げてきます(動画)。

こちらの射線が通り辛いところから投げてきたり、ちょろちょろ逃げ回るので相当うざいです。

行動範囲が狭くなる前に倒してしまいたいところです。

スキャブ・トラッパー

前兆: 機械的な声・銃の起動音

近中距離から拘束効果のある網を発射してきます。
この網は自力脱出不可能で、味方に助けてもらわないと動けないままです。
また、拘束されているときも容赦なく袋叩きにされたり火炙りにされたりするので即死にもつながります。

トラッパーは能力を使うと、網を再装填するために一度離れていきます。
連続で網を発射してくることはないので、
味方が捕まった直後なら味方を起こすことを優先しましょう。

網が発射される直前にドッジすることで回避できます↓

ポックスハウンド

前兆: 犬の遠吠え・足音

素早い動きで直接飛び掛かってきて拘束されます。
自力脱出は基本不可で、噛みついている犬を怯ませることで助けることができます。トラッパーとの違いは直接味方のところに行かなくても射線さえ通れば助けることができるところです。また、他の敵の攻撃により拘束が中断されることもあります。ただ非常にすばしっこく体も小さいので倒すのは少し苦労します。

おすすめの処理方法は角待ちです。
曲がり角を曲がってきたたところをぶん殴って怯ませましょう。

飛び掛かられる直前にプッシュするか、横にドッジすることで回避できます。(動画参照)
捕まりやすい敵なので仲間同士でカバーすることが大事です。

2023/10追記
アップデートで攻撃の挙動が変わり回避しやすくなりました。

変異者

予兆: 雄叫び・足音

キャラが「ミュータント!」と叫んだらこいつです。
L4Dのチャージャーのように突進してつかみかかってきます。
そのまま地面に数回叩きつけられた後に投げ捨てられます。
壁が近くにある時はそのまま投げ捨てられるので、
どうしようもないときは壁を背にすると被害が少なくなりやすいです。

難易度5だと体力4000にもなりますが、
近接攻撃だと約3倍のダメージが通るので実質的な体力はそこまででもありません。
遠距離で仕留めることにこだわると弾薬が枯渇するので、余裕があるときは引き付けて倒すなど柔軟にいきましょう。

捕まる直前(手を上げたくらい)に横にドッジすると回避できます。(動画)
L4Dのチャージャーと違って旋回性能がかなり良いので気を付けましょう。
障害物の裏に隠れても大抵捕まります。

小ネタ
基本的に怯まない変異者ですが、サージフォースやオグリンの突進等で動きを止めることができます。味方が叩きつけられそうになったら止めてあげるとイケメン度が上がるでしょう。

ポックス・バースター

予兆: 叫び声・時限爆弾のような音

時限爆弾のような嫌な音がしたらこいつです。
なりふり構わず突撃してきて自爆特攻を仕掛けてきます。

ダメージは相当痛い上に腐敗も溜まるので確実に処理をしたいところです。

動画のように、近づかれた瞬間にプッシュして後ろに下がれば安全に処理できます。ただし、スタミナが足りないとプッシュが弱くなり失敗するのでスタミナ管理に気を付けましょう。

小ネタ
予兆が聞こえたら処理する人を決め、味方から少し離れたところで処理します(野良では空気の読み合い)。
慎重を期す場合は距離を取って銃で処理します。弾薬と相談。

こいつが鳴らす音の間隔である程度の距離を測れます。
敵が出てくる扉の向こうにいきなり湧くこともあるので注意しましょう。

また、爆破属性の攻撃でほぼ確実に即死させられます。
接近される前にグレやトラウマフォースの杖で爆破させるのも手です。
ただし味方を巻き込まないように…

一部の攻撃で爆発させずに転ばせることができますが、
味方が処理しようとしている所を転ばせると混乱するのでやめましょう。
逆に処理しきれない時は転ばせて時間稼ぎをするなど柔軟に。

以上です。何か小ネタを発見したら追記します。

ボス対策についてはまた別の記事にしようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?