見出し画像

【Darktide】新武器「ピックアックス」ガイド

はじめに

全国40000人のDarktideプレイヤーの皆様こんにちは。
今回はオグリンの新武器でピッケルが3種類追加されましたので、
それぞれの特徴やおすすめ厳選などを紹介していきます。

結論から言うと、3種どれも強いです。
ただ使い心地が結構違うので、個人の好みで分かれるかなと思います。
この記事でお気に入りのピッケルが見つけられることを祈ります :)

1.各ピッケルの特徴

ピッケルは高斬撃、高衝撃、高威力と3拍子揃った武器ですが、
ひたすらに動きが重いという欠点を持っています。
公式のパッチノートを読むとそれぞれ「重」「中」「軽」の
コンセプトで作られているようです。

・Karsolas Pickaxe - Light

薙ぎ払いと高い斬撃によりホードコントロールを得意とする。
特殊攻撃は引き寄せ。

重攻撃はヴァンガード属性のみだが、
実は撃破属性も出すことができる(動画参照)

斬撃が高い上に威力や貫通力もなかなかなので、
雑魚と上位者が混じる乱戦で強いと感じました。

↓コンボやTipsを紹介した動画です

・Borovian Pickaxe - Medium

取り回しとダメージを両立させた武器。ヴァンガードと撃破が混在する。
特殊攻撃で敵を引き寄せて大ダメージも狙える。

一撃の威力はブランクスに劣りますが、引き寄せが使えるのが便利です。

コンボルートを間違えると敵の処理が遅くなるのでなかなか難しいです。
慣れれば万能に立ち回れます。

・Branx Pickaxe - Heavy

撃破属性にフォーカスした武器
特殊攻撃はバッシュ

一番攻撃速度が遅いピッケルであり、取り回しは良いとは言えません。
しかしながら、カラペースも問題としない高い貫通力と、
フォローアップからの薙ぎ払いコンボ、高い衝撃の弱攻撃と、
使いこなせれば全ての場面で活躍できるポテンシャルがあります。

2.厳選

変異者を一撃で倒せるかどうかにフォーカスしてます
お好みでクラッシャーワンパン仕様にしたり
ボス火力を上げてもいいかも

・modifier

modifierの厳選は困難なので自分が納得いく値でいいと思います。
強いて言えば「守備力」は多少低くてもいいのでダメージ系のスタッツが高いといいですね。

・パーク

変異者を一撃で倒せるようにマニアックダメージを上げています。
後は「フラックアーマー」「カラペースアーマー」「不屈」「上位者」辺りがよさそうです。

・祝福

チャージすることで変異者を一撃で倒せるようになる
「スラスト」は必須かなと思います。

あとは「殺戮」や「ヘッドテイカー」といった汎用性の高い祝福を付けておけば無難でしょう。

3.ビルド例


おわりに

オーリックで何回か周回してみたところ、ピッケルが万能で何でもできてしまうので、他の武器の影が薄くなりそうな気がしました。

パワーモールもこっそり強化が来ているのでいつか使ってみたいです。

もう一つの新武器であるショックモールも研究中なので、
やる気があったらそちらも解説記事を作ろうかと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?