見出し画像

Season9Rank後半ソロダイヤ 所感

■はじめに

シーズン9後半スプリットでソロダイヤ行ったので感じたことをあれこれ書きます.野良ランクの話なのでフルパの戦い方とは異なると思います.

自分の戦績,使ったキャラ,オリンパスのMAPの特性についてまとめました

APEXの野良ランクは精神修行したい人におすすめです.
さっさとダイヤ行きたいならPT組んだ方がいいです.
野良のコツみたいな記事も書いてるのでよかったらそちらもどうぞ

[初心者向け]APEX 野良の心得
https://note.com/sagafront/n/n28eba802dccf

■戦績

画像3

前半スプリットで何戦したか忘れました.
毎回200戦前後でダイヤにいけてます.

■使用キャラ

8割ブラハ 1割ジブ 1割その他(パス,オクタン) でした.

選択基準
味方にリコンキャラがいない→ブラハ(大体これ)
味方にリコンキャラ&移動役がいない→パス
味方がブラハをピックしてる→ジブ(たまにある)
味方がジブとブラハをピックしてる→オクタン(2,3戦しかなかった)

とりあえずブラハオクタンは必須級
ジブラルタルは難しいけど扱えるとオリンパスでは強力

極論を言えば自分でブラハ使ってビーコン見て敵スキャンしてULT使って敵倒して味方もカバーできればダイヤくらいはいけます.

独断と偏見に基づくtier表を置いときます(S9ランクオリンパス版)

画像4

■おすすめ編成

ブラハ+オクタン+ジブ
個人的さいつよ構成 ジブを習熟してる人が少ないので野良では稀

ブラハ+オクタン+なんか
自分がブラハをピックするならこれになりがち
レヴナントやレイスで味変可能

パスファ+レイス+ジブ
ブラハでは高台を取れないので
パスファインダーで高所取り+ビーコン調査を担当する.

野良のピックに合わせて最適なピックをしよう!!!!!!!!!!!!111

画像5


■オリンパスの基本戦術

初動はなるべくビーコンがある場所がいいです
最初の収縮のスキャンでもこれほど安置が絞れます(画像参照↓)

画像5

で,安置を見たら移動ルートと最終的な到着地点を考えます.
この試合はグロータワーからガーデンに行って,
エネルギー貯蔵庫かリフトから送電網へと向かおう...と考えました

オリンパスの移動のコツは,MAP中心を通らずに,MAPの外側を移動することです.詳しくは後述しますが,MAPの中心は危険なエリアが多いからです.
遠回りになることが多いので,時間に余裕をもって移動しなければなりません.

次に戦闘ですが,以下の3つのフェーズに分けられると考えてます.
1.初動争い
2.移動中の接敵,漁夫狙い
3.最後のチャンピオン争い

APEXはキルとアシスト合わせて6Ptまでしかポイントに反映されません.
6キルも20キルも一緒なので,戦闘は少ないに越したことはありません.
十分なキルポが確保できてたら,漁夫よりも強ポジを確保することを優先すべきでしょう.
コツとしては,
1.必要以上に戦闘を恐れない(キルポを取らないとランクが上がらない)
2.だらだら戦闘しない(漁夫が来る前に倒す)
3.キルポが確保できたら強ポジで守りに徹する
です.

でも野良の人がついてきてくれなかったり,勝手に敵に突っ込んでやられてしまうことがありますよね?
そういう時はピンやチャットを使います.
ここに向かおう!戦おう!逃げよう!様子を見よう!と自分の意思をしっかり表示することです.全員ナヨナヨしてると大抵やられます.

■MAPの強ポジ,弱ポジ

調べるといっぱい出てきますが,これだけ知っておけばなんとかなるという
場所を紹介します.
オリンパスの強ポジと呼ばれる場所は基本的に高台で,侵入経路が限られる場所が多いです.

要注意ポジション(画像の紫の円のエリア)

・タービン回り
ここに来ると死にます.
理由としては,動線が非常に多く,またMAP中央に位置しているために人が非常に集まりやすいからです.
MAPの反対側が安置のとき,ここを通るのが最短ルートになりがちですが,
戦いを避けたい場合は遠回りした方が無難です.
また,ここからハモンド研究所に出るルートはこのMAPの中でも最も危険な場所です.

・ハモンド研究所回り
この辺も同様の理由で危険です.研究所内に逃げれば射線は切れますが,
安置が外れた場合は詰みます.
研究所から出た瞬間に多数の射線に晒されて死ぬでしょう.

・盆栽の北にある虚無空間
ここを漁ることはあまりありませんが,安置へと移動する際に通ることがあるので注意です.
盆栽方面の坂の上が強ポジになっており,ここから撃たれやすいです.
また,遮蔽物がほとんどないため,逃げにくいです.
やむなく通る場合は気を付けましょう.

画像1

強ポジ(画像の赤の円,矢印は射線)

とりあえず高いところは強いです

・リフトの高台
強いです
侵入経路がジップラインしかないので守りが固いです
長距離を狙える武器があれば下でやりあってるPTをちくちくしてもいいでしょう.ここのエリア考えた奴はクビ

・ガーデンの一番上の建物
高台であることと,鬼ごっこがしやすいので強いです.
側面からの攻撃に気を付けましょう.
最終安置になることがしばしばあります.

・盆栽の坂の上
北のエリアを移動している敵を一方的にしばけます.
最終安置が盆栽に寄りそうなら早めに移動しておきたいです.

・軌道砲のまわりの塀の上
ここも侵入経路が限られるので守りが固いです.
しかし開けているのでスナイパーに注意です.
この辺考えた奴もクビ

■まとめ

ビーコン見て移動の計画を立てよう
MAPの真ん中は通らないようにしよう
強ポジを取ろう

おまけ キャラ解説

オクタン
優秀なアタッカー&移動役です
ジャンプパッドでPTを運べるのはとても優秀です
危険なエリアを素早く通過したり,漁夫に行ったり,高台を取ったりと
汎用性が非常に高いです.
ULTのクールタイムが長くなるナーフが来ましたが強さは変わりません.

レイス
こちらも優秀なアタッカーです
射線に晒されやすいオリンパスでは,虚空やポータルが非常に役に立ちます.

ジブラルタル
優秀なサポートです
ドームシールドで絶対安全な壁を作れるので,遮蔽物の少ないオリンパスでは大いに役立ちます.ガンシールドを使った中距離の撃ち合いも強いです.

ブラッドハウンド
索敵役&ビーコン調査役として優秀です.
スキャン時間が4秒→3秒になるナーフが入りましたが,まだまだ強いです.
逃げスキルがないので無茶は禁物です

パスファインダー
移動役兼ビーコン調査役になれます
PTの編成次第ではブラハの代わりに入るでしょう
例)レイス,ジブラルタル,パスファインダー

その他ピックアップ

レヴナント
ヒットボックスが小さくなり,スキルにも調整が入ったため注目されてます
ただオリンパスでは活躍し辛いと言えるでしょう.
キンキャニやワールズエッジでメタが変わるかもしれません.

ホライゾン
最近野良でちょこちょこ見かけます.
大幅ナーフからだいぶ時間がたったのでまた使い始める人が増えてきました.
屋根の多い場所では空爆よりもブラックホールが強そうです.
バフが来るそうなのでまたメタになるかも?

ヴァルキリー
強くもなく弱くもなく良いバランスだと思います.
野良よりはPT向けの性能だと思います.

C以下のキャラ
このキャラで活躍できるんだったらジブラルタルで活躍しろ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?