Warhammer: 40k Darktide 攻略記事「武器の選び方編」🔰向け
はじめに
全国40000人のDarktideプレイヤーの皆さまこんにちは。
本記事は比較的初心者向けになります。
今回は「武器の選び方」編です。
初心者の前に立ちはだかる壁
それは…何の武器が強いのかわからないこと。
「武器の種類多すぎだろ…」
「何使ったらいいんだよ…」
私にもそんな時期がありました。
今回は武器を選ぶときの基本的な考え方を学んでいきましょう。
海外のフォーラムとかにある人気のビルドを真似するのもいいんですが、そのビルドがなぜ強いのか理解できるようになるともっと楽しくなります。
以下ではステップを踏みながら武器について解説していきます。
STEP1: 武器の「役割」を知る
このゲームに登場する武器の役割を超ざっくり2タイプに分けると
「対集団」の武器なのか「対単体」の武器なのかということです。
例として2つの武器のステータスを用意しました。
下図の黄色の部分にその武器のおおまかな「役割」が書いてあります。
このゲーム直訳気味なので分かり辛いですが、
群衆管理=敵をまとめて攻撃できる
撃破=単体の敵に大ダメージ
みたいなものだと思ってください。
そうすると、剣は雑魚敵をまとめて攻撃するのに有効で、
斧は単体の固い敵に対して有効ということが分かるかと思います。
今回はこの基本的な片手剣である「悪魔の爪」を例に挙げていきます。
STEP2: 武器の「攻撃属性」を知る
今度は武器の詳細な情報を見ていきましょう。
武器の詳細が知りたいときはインベントリで気になる武器を選択して
「検査」します。
すると以下のような画面が開きます。
ここから更にダメージプロファイルが見られるのですが、
初めのうちは良く分からないと思うので「ふーん」でいいです
で、この画面の右のほうに「攻撃チェーン」という欄があると思います。
これが所謂「コンボ」になります。
この攻撃チェーンに書いてあるアイコンみたいなのが、その攻撃の属性を表しています。カーソルを載せると詳細が見れます。
例えば上図だと弱攻撃は「ヴァンガード」→「ヴァンガード」→「撃破」
強攻撃は「無慈悲」→「無慈悲」のループになることが分かります。
弱攻撃と強攻撃を織り交ぜることもできます。
以下に攻撃属性の一覧を書いておきます。
ちなみ攻撃属性が同じであっても武器の振り方やダメージは千差万別なのであくまで目安になります。
ヴァンガードと無慈悲は複数の敵にダメージを与えられるという点で似ていますが、性能が大きく異なります。
イメージで言えば「ヴァンガード」が剣で、「無慈悲」がハンマーです。
剣は複数の敵を薙ぎ払ってダメージを与えられますが、よろめきは多くありません(このゲームでは)
ハンマーは複数の敵をまとめて吹き飛ばせますが、ダメージは最初にヒットした一体にしかまともに入りません。
ダメージ効率で言えばヴァンガードの方が優れていることが多いのですが、
敵に反撃の隙を与えてしまうのが欠点と言えます。
無慈悲はダメージ効率は劣るのですが、敵がよろめくことで行動を阻害することができます。
撃破は書いてある通り、単体に高いダメージを与えます。
また、アーマーに対して比較的高い貫通力を持ちます
単体と言っても近くにいる敵にも少しダメージが入ります。
アサシンは撃破と似ていますが、攻撃速度が速く、弱点攻撃が得意なことが多いようです。
繰り返しになりますが、このアイコンは本当に「目安」なので、実際に訓練場で試し切りしてみて確認するのが良いでしょう。
STEP3: 武器の「バリアント」を知る
引き続き「悪魔の爪」を例に説明します。
まずはこちらの画像を御覧ください。
武器商人に行くと「悪魔の爪」はこの3種類が売っていると思います。
全て「悪魔の爪」なのですが名前が微妙に違うのが分かるでしょうか?
よく見てみると Mk ●● の部分が違いますね。
これらは似たような見た目ですが別の武器として扱われています。
これを武器の「バリアント」と呼びます。
同じ名前の武器でもバリアントによって性能が微妙に異なります。
下図に「悪魔の爪」の各バリアントのコンボを示します。
全体的に範囲攻撃が得意であることは変わりないのですが、強攻撃のコンボが大きく異なりますね。Mk Iは範囲に特化、Mk IVとMK VIIは「撃破」が入っていて単体攻撃も可能といった感じでしょうか。
バリアントが違うだけで戦い方が大きく変わるので、
他人のビルドを参考にするときはここの違いにも気を付けましょう。
STEP4: 結論
武器を選ぶときはその武器が持つ「役割」「攻撃属性」「バリアント」を理解するのが大事だということが分かりましたね。
じゃあ結局どの武器のどのバリアントが良いんだよという話ですが、
結論から言うと…「個人の好み」になります。いかがでしたか?
と言っても好まれる武器の傾向のようなものはあります。
例えば「悪魔の爪」なら私はMk IVを選びます。
その理由はコンボによって様々な状況に対応できるからですね。
雑魚の群れに対しては弱攻撃連打(もしくは弱→強ループ)、固い敵が出てきたら強攻撃→ブロックキャンセル→強攻撃→ブロックキャンセル→…で対処します。
これが他のバリアントだと、「撃破」がコンボの2段目にあったり、そもそも存在しないので素早く対処できません。
このゲーム、やることを大別すると
「ホード処理」「エリート処理」「遠隔処理」に分かれていますので、
やれることが多いほど、スムーズにこなせるほど強いです。
何でも器用にこなせる武器、一撃で敵を倒せる武器、使い道が良く分からない武器…このゲームには様々な武器がありますが、あなたが「何を求めているのか」で最適な武器は変わります。
後、遠距離武器に関しても基本的な考え方は同じです。
(単体、範囲、アーマー貫通力)
近接武器の弱点を補う形で選ぶとバランスがよいビルドになるでしょう。
おわりに
初めのうちは好き嫌いせず色々な武器を触ってみることをおすすめします。
「この武器は〇〇だから強いな」「この武器は〇〇が弱点だな」という風に言語化できるようになれば、それをサブウエポンやタレントで補えばいいのでもうビルドは作れたも同然です。ぜひ自分のお気に入りの武器を見つけてください。
他の記事でクラスごとのビルド紹介をしているので参考にしてみてください。(Lvカンストかつ厳選必須)
厳選に関してはまた別の記事で解説できたらなと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。