今年やった同人ゲーム感想

一部フォロワーに向けて大ざっぱに感想を
極めて個人的な感想であり点数は角が立つのでタイトル名後にS〜Dでランク付け
画像等は貼って良いものか分からないので無し

・駆錬輝晶 クォルタ エメロード EG  [D]

未クリア、前作は良かったのに今作は全く刺さらなかった
ヒロインの違いと多分変身時のダメージ差分も前が好みか溢れる乳房感とか、個人的には変身解除というものに感じる物はないが下着取られた後のダメージ差分はとても良いと感じた

・LoadAgain ~犬と少女と黄金の秘宝~[A]
古めの作品だが戦闘バランスが普通に殺しに掛かってる、ちゃんと戦わないとすぐ死ぬ
このサークルのテキストが好きでまさに陵辱、泣きわめいても許されない暴力
アーマーブレイクの差分も細かくて好き

・LandGrave ~ルーシャ、初めての冒険~[B]
同サークル作品、ヒロイン以外のキャラが素材化してるがなんか逆に個性に
リソース管理型に見せ掛けてしっかり稼いだ方が楽な仕組み、試験的にもそれが正しいんだろう
このサークルのテキストは良い

・アニャと10の凌辱者[C]
某ミャクミャク様ってそんな前から発表されてたっけ
短編でかつ成長要素もないまずマップのギミック解いてからじゃないと負けるやつ
ゴブリンは油断せず根こそぎ殲滅は正しい、そのためのギルド

・大センカDLC_大荒れパッチ[D]
新キャラはエロいよ、でも面白くはない
追加装備がゴミだらけ&バランスが強化前提になってしまったのかアイテムが軒並み弱体化で無強化でのバランスは悪化している
正直調整前が面白い

・ソナビア-SonabiA-[D]
物語が良く分からん、エロも売春で段階差分あるっぽいが物語をさっさと追うとそういうのあるのに気付かない
ヒロインは幼少期に拉致されて奴隷になっているのに大人の振る舞い出来るの主がきちんと教育してくれてたの?という突っ込みがある
総じて色んなところがガバい、ラストの演出は好き

・Blood price[評価無し]

キャラデザが可愛いのと敵がムカつくので酷い目に合わせないままクリア
サークルの色的には割と容赦ないっぽい、物語は割とガバい

・パラレルファンタジー[C]
さーくる亀初期作品
最初っからこういう物語なのかよ、イラストレーターの人は良いよね

・パラレルファンタジー0+[未評価]

未クリア、さーくる亀は続けてやるもんじゃない

・シヅキのいる場所[S]
サークル得意のポストアポカリプスモノ
他作品やってれば分かるだいたいおんなじな主人公
なんか音楽とかグラフィックに独特な嫌悪感や異常さがあり崩壊した世界観を演出している
ゴキブリが人間の魂食って擬人化したキャラが居るが産むのは卵なのはちょっとキツくない?

・欲望の尾[C]
中華ゲーム、翻訳はかなり怪しい
熟女通り越してお婆ちゃんモノ、特殊な作品
物語は案外ちゃんとしていつっぽいが俺達の戦いはこれからだエンド
普通に描けば抜群に上手いのにお婆ちゃん

・クライシス・セル ~地下実験施設潜入~[C]
機械姦特化モノ、その点においては良いものだろう
ゲームとしては見た目より案外単調
物語はスッキリしないのはマイナス

・リリィナイト・サーガ~少女騎士と魔触の紋章~[未評価]

キャラデザインや物語、システム周りなのは超一流なのは分かるのになんか進める事は出来なかった

・紅魔の館と淫魔の本[C]
昨今少ない版権モノ
短編であり戦闘エロも単調、ゲームオーバーCGも一枚だけ
だけどなんか好き、こういうので良い

・ツルギ姫と白キ塔[S]

第一印象でピンと来た、体験版やらずにかってオープニングでこれは当たりだと確信した
性癖的にもドストライク、尻特化、壊れる位尻、つーか普通に死ぬやつ
物語もストライク、惜しむらくは黒幕人格であってほしかった
これが売れないのは勿体無いがまあお手軽エロではないのは確か
戦闘も独自性物語性どちらも高評価、探索での発見とランダム技がボス戦にドラマを産み出している
これはまさに自分の為にあった

・魔女っ娘レンの大冒険[A]
戦闘特化、物語性なし面倒くさいこともなしエロも薄いがレンちゃんは可愛い
アーマーブレイクがHPで発生するのに回復しても戻らないのは分かってる
戦闘バランスは殺し殺されたりだが前作と比べかなり優しい
ボリュームもある、戦闘メインゲームやりたいなら勧められる

・約束と契約のサンクチュアリ~たとえ寝取られたとしても~[C]

寝取られモノ、割とガバガバな上に超展開
悪く言えば物語は幼稚なところあるが前半の寝取られ描写はなかなか
絵は癖がある

・妖誕島~性処理委員に堕ちた副会長~[D]
粗製乱造の一つ

・CrossinG KnighTMarE ~穢れ逝く聖女達への讃歌~[C]
古い作品なせいか色々不親切、折角の肉体改造モノなのに周り反応が薄い
攻略は露骨な稼ぎが必要で予め色々知っておかないととても効率が悪い
フルボイス、かなりの特殊性癖モノ
トゥルーエンド以外の充実っぷり

・魔女っ娘レンとダンジョンと[A]
最初っから殺しに来てるゲーム、正直ロリロリしいこっちのレンちゃんの方が好き
かなり戦闘に歯ごたえがありボス倒したときの達成感はある
ボリュームも十分、次作やってからチャレンジした方がスムーズに楽しめると思う

・フランと罪人の島[D]
絵は抜群だがナイトテールといいどうもこのサークルは合わない
クリア後の描写とかしっかりしてるの好きなはずなのに
物語の展開が描写不足とか色々飛んでるとかそれなのに下手なコメディ描写とかがあるからだろうか

・淫乱堕ち勇者カレン[D-]
最早粗製乱造サークルとして認識している
初期作品にあった色々酷い目にはあっても無かった事に出来るとかも無くなって酷い目に合わされたままなキャラが増えてきてもにょる
このゲームも全く値段に見合ってない手抜き

・『元』異世界チート勇者アスナの長い後日談[C+]

設定が好き、絵柄は美麗な方ではなくRPGとしても極薄で俺達の戦いはこれからだ!エンドだが催眠特化で単なるお下劣エロじゃないのは評価できる
ボリュームは薄いのでコスパは低い

・Nebel Geisterjäger ~ 始まりの子羊[B]

中華ゲーム
初見プレイに限りSランク
手探りでお手付きされないように奔走しても中盤以降ステータス開示したら結構やられてた事が分かった時のインパクトは初見だけの面白さ
反面二周目以降色々分かった後だと程よく寝取られるというのが難しく寝取らせるためにこっちが努力する感じに
物語も色々設定あるようだが深くは掘り下げられず、ローレンスに情報を流したのはあの子だと思われるがその辺とか
絵は抜群、エロステータスが実は微妙に立ち絵に反映されるとか一回限りのイベントに台詞差分あったり作者の拘りはかなりのものに思われる

・L-BlueQuest[C]
いつものさーくる亀
未完成のまま年越しだが多分完成しねえよなあ
アームズデバイサーSとかもだが完成させりゃ評価爆上がりだろうに

・アームズブレス2[A]
相変わらず安心のクオリティ
キャラが良いんだ
反面アクション部分は前作の方がギミックとかも良く出来ていたように思える
高難易度ステージで飽きさせない工夫はあるがステージ毎にランク付けしてオールSでなんかあるとかの方が達成感あるかも
本気出したお兄ちゃんがイケメン過ぎるし最初っから最後まで先輩は最強だしおねえちゃん可愛いしふーこさんは被保護者
ふーこさんのある技でなんかめっちゃテンション上がるの好き、先輩パワー使わないと明確にパワー不足な辺り先輩が世界最高の科学力より遥かに上というのが分かる

・Hermit crab[B]
ゴリッチュらしい伏線の仕込み
後からああそうだったのかと驚くが流石に絵が違い過ぎるのはズルいとは思う、テキストではちゃんと言及されていたが
圧倒的世界最強お姉ちゃんだからなんとかなってるがお姉ちゃんが一番不幸になってない?これ

・キメラの繁殖[B]
この人のロリはイイね
物語も結構作り込んであって色々あった末にトゥルーエンド的な結末に至った時は寧ろ物足りない生温さがある
結局何の贖罪もしてないから悪魔っ子エンドでの扱いが相応しい

・テレリトリア[C+]
値段相応
つるぺたっ子が案外ハードな目にあう

・神隠し しょぅじょ贄[A]
あの人が描くロリも良いが他の作家の方々のロリもいい
ロリは良い
物語もしっかりしていてIFルートも納得の展開
継母の悪い笑顔最高
ゲーム部分も案外面白く全キャラ高難易度クリアやりたくなってくる
ロリとパンツは良い、後異常を解決するのは更なる異常なのも良い

・暇潰し用R18PGMZ ~エルフ尽くし2~[未評価]
セットで買ってやってない

・バッドエンド・コレクター ~生命の音・零の魔王~[未評価]
セットで買ってやってない、まあUroomの旧作だからゲーム部分は独特だろう

・プロキラアト[未評価]
セットで買ってやってない

・星屑[C-]
うーん…まずタイトル詐欺な面はある
彼女を助けられますか言うけど勝手に落ちていってるんだけどヒロイン
物語もガバガバというか明らかにボツイベントが多く意味不明な事に
ヒロインの発明品を強奪するために村を壊滅させ魔王を復活させるためになにも知らない姫様をたぶからし機械化を進め豊かになったはずなのに世界は窮屈になり民衆の不満を募らせてヒロインの心を折るために悪辣な会社に叩き込んだ悪党かと思いきや村が壊滅したのはたまたまで純粋に善意でヒロインの研究を独自に進め本当にそれで世界平和になると信じて文明を発展させていた単なる善人で本気のアドバイスで無知な同盟国の姫に大衆はカスだと教えこみ先代が優秀だったから優良会社だと思い込んで就職させてヒロインを助けようとしていたってのはちょっと無理がないか
間男が善人でした主人公来る前からヒロインにベタ惚れでしたされると婚約してたのに探しもしないで主人公死んだと思い込んで体許したヒロインの方がカスに思えてくる

いやまあ熱量は感じるけど色々荒い、あとラスボス前まで稼ぎ無しで楽勝なのにラスボスだけ強さが跳ね上がる
初回でトゥルーエンド見させる気がない、周回するきになんない
うーん、色々言いたくなるくらいにはフックはあるんだよなこのゲーム
あと現代政治に一言言いたいのは分かった

・Guilty Hell 白の女神と亡者の都[C]
製作者はキン肉マン好き
サンタクロースがキン肉バスターしてくる
マスクオブゾロの格好した筋肉モリモリの変態がビッグベンエッジしてくる
ゾンビがキャメルクラッチしてくる
ゾンビがマウントパンチから膝十字してくる
サキュバスが分身して首4の字と足四の字を同時に掛けてくる
女神様がプロレス技掛けられるのが好きならおすすめ出来るかもしれない
ゲーム部分は結構肩透かし、メトロイドヴァニアだが敵居ないマップも結構あるしお宝少ないし俺達の戦いはこれからだ!エンドだし

・僕の駒[C+]
最初にいうととても癖がある
日本語が怪しい、文章や演出が稚拙、戦闘は論外、調教も罠がある、でも見せたいものは分かる
トゥルールートから本番なタイプ
低頭身ドットは怪しいが高頭身は普通に使える
物語や設定は好き、もっと上手く活かせる事が出来れば良かった

・サキュバスサバイバー[C+]
案外ちゃんとヴァンサバやってた
体験版の範囲では真価がわからない
でも装備の数の少なさから奥は深くない
一回クリア出来れば満足な感じ、超乳キャラが居る
そういや本家ヴァンサバも今マルチあるっぽいね

・パチュリーと淫魔の魔本[未評価]
割引ないし体験版ないサークルだが妖夢のやつが面白いかどうかはおいておいて良く出来てはいたので出来は良いとは思うんだけどなあと考えていたが乳首ピアスあると見て買った
まだやってない

取り敢えずこんなところか
ツルギ姫が個人的には特筆したもんだった、過去作見ると滅茶苦茶上手くなってる作者さんだ
あとは安定の305開発部
年度後半から色々買ったが消化しきれてないな
steamとかもっと視野を広げたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?