アイドルマスター シャイニーカラーズの個人的オススメ楽曲メモ

職場まで車で30~40分なんだが、普通に運転していて思った事がある。

「音楽が無いと寝てしまいそうになる」


という事で何かないかな~と思ったところ、シャニマスはゲームとしては
ある程度やっているが、音楽は真面目に聴いたことがほぼ無いな…と思い、
せっかくなのでサブスクに加入して聴いてみることにしたんですよ。
そしたら良い曲めっちゃ多くて草(草じゃないが)

って事で俺が気に入った曲を紹介するスレです。
ちなみに曲がキャラクターのどうこうより曲として気に入ってるのを
ここで紹介する感じにしてます。
思いついた順に好き放題書いてます。
気に入った曲があればサブスクしてたら入れた方が人生が豊かになるはず。

1. Fashionable / シーズ

まずこの曲がなんで個人的オススメかっつーと、

・カッコイイ
・ノリノリ
・曲がとても分かりやすい=キャッチー
・サビで自然と手拍子が出る
・山根綺さんのイケメンボイスが凄い
・超カッコイイ
・紫月杏朱彩さんのラスサビに入るところの「Fashionable!」がカワイイ
・と言うか凄くわかりやすくにちかっぽいのが良い
・曲が全体的に短調なのにノリノリに仕上がってるのが天才的
・マジでカッコイイ

って感じです。
まぁ視聴出来るから聴いたことない人は一回くらい聴いてけよな

ちなみにB面のBouncy Girlもオススメだから一緒に聴いてけよな


2. Fly and Fly / シーズ

この曲は今まで聴かなかった事をかなり後悔した感じがある、
Oh My GodのB面とか思えないくらい出来が良すぎる。
つーかこれもA面で出すべきくらいの強さがある。
そもそもBTSのJUNE呼んでるのヤバすぎワロタから始まるんだけども。
って事でガチのK-POPではあるんだけどマジで良い。

紫月杏朱彩さんの「Fire↑」「Lier↑」で声ちょっと裏返してるの、
結構好きなんだよな
意外とあざとい


3. Give me some more… / アルストロメリア

この曲はマジで何つーか一言で表すと「SEX」「妖艶」なんだよなあ。
あと、とにもかくにも曲が良すぎる、本当に。
CHUNITHMにめちゃくちゃ合いそうな曲(ゲーム脳)
いやゲームの曲である事は間違いではないんだけども…
ラスサビに入る前にちょっとずつパーカッション増えていくところが
マジで好きすぎるんだよなー。
Bメロの指パッチンも好きだし、良いところ挙げるとキリない。
3人揃って「私だけを見て」って言われたらもう「SEX」だろ

これ実はB面曲なんだよな。A面張れるだろ。


4. 有彩色ユリイカ / アンティーカ

まぁまずは聴いてくれ。


MAS-Dの難易度が8.50~9.00くらいだと思うんだよな


それはともかく、マジでギタドラに収録されてても違和感ないんだよな。
北欧系のメタル曲、もうギタドラに全然無いからこれ入れてくれないか?
初見で聴いた時に車内で大声出して笑ったくらいには気に入ってる。
やっぱ俺、こういう系統好きなんだなー。


5. 平行線の美学 / コメティック

いきなりピアノから始まるのが本当にズルなので、これからもよろしく
お願い致します。

無自覚アプリオリもめちゃくちゃ良いんだけど、俺は平行線の美学の方が
どちらかと言えば分かりやすくて好きかな。
コメティックはすげえユニットだよ、アンバランスに見えるのに
バランス取れてる感じがよく分からんくてそこが凄く良いと思う。

そういえば全然関係ないんだけど、コメティックって愛称が「米」だから、
ファンの人たちは農家とか呼ばれたりするんだろうか?


6. Imitation Ghost / ストレイライト

サビがめちゃくちゃカッコイイ!と言うかストレイライトの曲は
基本カッコイイ曲が多いんだけど、個人的にはコレが飛びぬけてるかな。
サビに入る時のギターもめっちゃカッコイイし、「Imitation Ghost」って
3人で言うところめっちゃ好きなんだよな。

試聴だと聴けないけど、2番のサビに入るところの「本当の自分であれ」
ってところとても好き、サブスク入ってる人は1回フルで聴いて欲しい。


7. Catch the Breeze / ノクチル

清涼感の擬人化みたいな曲してると思う。
「夏の日差しが差す海沿いの道を歩く4人」をイメージしてしまう。
そんな感じ。
「せーので飛び込んで」はマジで清涼感の塊。
マジでこいつらアクエリアスかポカリスエットのCM出てくれねえかな。

8. アスファルトを鳴らして / ノクチル

同じCDなんでこちらも紹介。
お気に入りのフレーズが2番のサビなんだけど、
「どれだけ願ったって 明日が迎えに来るから」って歌詞が神なんだわ。
こんな詩的なフレーズなかなか出会えない。
1回フルで聴いて欲しい。落ちサビもめちゃくちゃ良いので。



9. 神様は死んだ、って / 斑鳩ルカ

まず聴いて欲しい。フルで聴けるぞ。

あまりにも良すぎる。

この曲、本当に何もかも良すぎる、これ以上にコメントが無い。


以上
良いシャニ楽曲ライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?