見出し画像

13の月の暦:テレクトノン~倍音の月8-9日 KIN188-189 (22nd-23rd Nov 2022)

この2日間の配置はこちら。

KIN188
KIN 189 こよみ屋さん「13の月の暦 ダイアリー」のテレクトノン使用

グレゴリオ暦では11月も下旬に入り、一気に年末にまっしぐら。倍音の月が始まって、もう9日目。2022年のラストスパートを感じる。

一昨日から緑の戦士は迷宮の旅を始めて、ボロン・イクは舵取りのマスに留まる。そしてパカル王は、着々と天国への階段に歩を進めている。
KIN188ではバビロン惑星の中にピラミッドが1つ残っていたが、KIN189はピラミッドはすべて外側。緑の戦士だけがバビロン惑星内にいる。まさに迷宮の旅っぽい。
テレクトノンを始めて、13の月の暦でいうところの3か月目に入りました。時々配置を間違えることがあり、あとから、はっ!と気が付くことがある。まさにKIN188がそうだった。慌てて撮り直しました(笑)

さて、和暦ではもうすぐ師走。師走だから忙しいよね、という声を聴きますが、師走だから忙しいのか、忙しいから師走と名付けられたのか。
一方で、ヨーロッパにいたときの12月は、holiday seasonでそれはそれはゆったりしたものだった。仕事で走り回るとかは全くなくて。むしろ1年が終わるね~パーティだ!というウキウキな雰囲気。12月25日は地下鉄やスーパーなどすべてがお休みになるし。
国や文化、地域によって全く違う空気が流れるんだなぁと実感したなぁ。

とりとめもない話になりましたが、
トップ画像は、8月のロンドンの白鳥です。まさに白鳥の湖。器用に足を上げてます(笑) みずかき、でかっ。ここ最近、普段は目に見えない部分が目に付きます。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?