見出し画像

もっと奇行種な俺が書くアンガーマネジメント

例のガレソさんの呟きで見つけた内容が自分のほうが奇行種だったと思ったのでどう立ち直ったか記載していこうと思う。

参考にしてくれ


プロフィール

私、さふかる(sato)と申します。
箇条書きでプロフィールを書きます。

年齢:23
学歴:高校中退して入り直したタイプの専門卒
病気:双極性障害、強迫性障害
発達障害:ADHD(WISE検査済み)

そう、ただでさえADHDで怒りを湧きやすいが、双極性障害を持ったことによりそれが悪化した!
やらかした奇行について書いていこうと思う

奇行について

覚えてる限りを書く。多分覚えてないのもかなりある。

幼少期(小学校)
・夏休みに最後まで宿題を残すタイプで宿題が終わらなすぎてイラついて親に発狂してブチギレる(小1)

・またしても同じ理由で当時自傷行為を知らなかったのにひたすら壁に腕をこすりまくって腕を傷だらけにしこれで宿題できないからしなくていいでしょ!?と親に謎理論をかます。

・親があまりに言うことを聞いてくれなくて嫌になって無理やりいうこと聞かせようと部屋中荒らしまくって学校に行ったことがある

中学
・友達にはぶられてて定期的に誰もいない階段に逃亡してプチ騒ぎを起こしてた
・はぶられてるのが嫌すぎて目の前で自傷して心配させようとする。

高校
・やんちゃな彼氏と付き合い、やんちゃなことするのがかっこいいと思う謎の中二病発症
スマホ学校に持ち込んでバレて死ぬほど怒られて、待機させられ中に逃亡し帰宅、親を呼び出され別室で死ぬほど怒鳴られ帰りの車で死ぬほど発狂する

専門

・当時付き合ってた彼氏の浮気未遂に発狂してスマホ奪って床に叩きつけまくってブチギレる(駅前)

・微妙に虐めてたやつとSNSで相互だったので死ぬほど愚痴を書き綴ったら共通の友達にブロックされた。

躁鬱発症

社会人

・仕事中にみんなが動画見ながら仕事してるから動画見ながら仕事してたら上司に自分だけ怒られて、イラついて持ってたスケッチブックに鉛筆の芯が折れるほど書き殴ってたら(ぐるぐるしてた)別の上司に死ぬほど心配された。

・職場内で定期的に鉛筆を折る

・ケアレスミスが酷いから作られたチェックシートをビリビリに破く

・定期的に紙やぶく

社会人入ってからの奇行が一番目につくとこでやったから酷いけど、躁鬱なるまでは人前では我慢できてた。

アンガーマネジメント

8月に自殺未遂を起こしてそっから簡単には死ねないし、やるべきことや未練があると思い生きることを決意してから、自分の悪いところを色々見直したのでコツを書けたらいいなと思う。

怒りを感じたらその場から居なくなる
SNSなら閉じればいいし、現実なら距離を置けばいい。
そうできない状況ならまだあるからまあ待て。
即興で物事を決めようとせず持ち帰る癖をつけると良い。

第三者の自分を作り出す
簡単にその場を離れられないなら第三者の自分を作り出すと良い。
自分は怒りを感じているな、こいつは何を言ってんだ?
と物事を俯瞰する癖をつけるといい。
これはコツを掴め。必ずできるさ。

奇行を起こす前に、奇行を起こしたらその後に起こることを考えろ

怒りを感じたら何か壊したくなるだろ?
まあ分からなければ試せば良い。

私はSNSを辞めたいとずっとずっと思い続けて、嫌になるたびにスマホをコンクリートの床に叩きつけまくってついに壊したんだが、同期もできてなければ、バックアップも二年前とかで痛い目を見た。
ソシャゲのデータは消えるし、ログインできなくなるアカウントも出たり、銀行口座アプリの登録も全てし直しになって超めんどくさかった。
てか電話ができないから就活できねえと焦りました。

人に危害が及ばないならいくらでも壊せばいい。しかし困るのも自分だ。

ただ人に危害が及ぶ場合は別。
その行動を起こすことで決裂する友情がある場合がこういうときは大体ある。
本当にその人と決裂して困らないかをよく考えることだな。
考えるようにしたら多少は奇行を起こさなくなった。

人に期待をするな

これに関しては、私はずっとできてるから対処法は特には言えないが。
怒りを感じる人には人に期待しているから怒りを覚える人がいるらしい。

どうやったら期待しないようにできるかは分からないが、私の場合は小学校六年生のときに親も、教師も、生徒も誰一人信用できなくなったことがあって、そのときに「自分のことは自分でやるしかないんだ」っと思うようになった。そこから人に期待をしなくなった。

そういう環境に身を置くのが手なのかもしれない。

専門家に頼れ、何でも友達(一般人)に頼ろうとするな

何故か専門家に頼らない人が多い。
親がやばい、友達がどうこう~。身の回りにその手の人が集まりやすいので話を聞くことが多い。
私に対しては頼ってもらって構わないが、一般の友達は精神疾患を持ってなければなおのこと俺たちの悩みは重すぎるんだ。

私は頼りすぎて何人も友達を失った。
だから君たちにも言いたい。

頼ってくれていいよって言ってくれる人に言葉通り頼りすぎるといつか失うことになる。

自分のようになってほしくないんだ。

専門家はカウンセラーや精神科医のことを指している。
弱いとか気にしてるより友達を失うほうが嫌だろう?

浴槽に入れ!たまにでいい!

気分が良くなる!以上!

日光を浴びろはガチ

この手の話をすると肛門日光浴が出てきて毎回笑う
気分が良くなるのでやりましょう。なんたって無料ですよ!?

精神疾患に効くこと

言わずもがな。
強迫性障害にはガチで効いた。効果実感するぐらい効いた。
確認行為なくなった!凄いよ!感動する!

鬱系は飲んでて効果あるかよくわからん!
薬の量増えたら怒りと突発的な行動がなくなったから効いてるかもしれん!謎!

趣味

やる気湧かなくても一日に少しずつできればいい。
自分は副業でUVレジンを趣味にしたが、UVレジンをやったり、ゲームしたり、CGやったりしている。

寝ろ

病んだら寝てください。
大体それで解決するからさ。
私は12時間睡眠+昼寝になってきてて困っている。

また何か思いついたら書き足します!
以上!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?