見出し画像

3.5「室戸キンメ丼」

料亭花月「室戸キンメ丼」

いよいよ高知県!
あの坂本龍馬の中岡慎太郎の武市半平太の山内容堂の高知県!
小説「竜馬がゆく」読み終えた直後だったので、その多くの登場人物と関係のある高知県ということでわくわく!

高知の友達に教えてもらって必ず食べようと思ってた「料亭花月」の金目鯛
店に電話したら平日だけど年末なので休日扱いで予約はできず
それならばと開店11時に入ろうと思いキャンプ地を早めに出発して11時5分頃到着したらもう駐車場は満車
うろうろしてたらちょうど一台分空いたので何とか駐車
席もちょうど空きが出たタイミングで何とか注文できた
友人おすすめの「室戸キンメ丼」

料理が運ばれてきたときに食べ方の説明をしてくれる
甘めの味でおいしかったとおもう
というか「食べるぞ!」「食べるぞ!」という期待がつよくて実際の味はあまり覚えてない
説明どおり最後ご飯を少し残しておいてお茶づけにして食べた

四国で何回か飲食して思ったことだが、甘みが多めなのか塩分が少なめなのかはわからないけど新潟と比べると全体的に味付けが甘く感じた
寒い地域では体温上げるにも塩分がある程度必要というから、普段自分が食べてるものは塩分が多めなのかもしれない

室戸岬も立ち寄った
小説「竜馬がゆく」では中岡慎太郎も重要な登場人物

中岡慎太郎像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?