見出し画像

6.5「藁焼きタタキ!」

1.黒潮町産天日塩使用塩タタキ定食

高知のカツオのたたきは2年前に訪れた時も食べた
カツオのたたきがこんなにおいしいのか
今まで食べてきたのはなんだったんだ
この時の満足感がわすれられずにまた食べたいとおもっていた

今回は高知の友達にすすめられて、道の駅「なぶら土佐佐賀 明神丸」のカツオのたたきを食べた
塩で食べるのは初めてだった
一切れ食べた瞬間、衝撃を受けた
カツオは新鮮、焼き立て、天然塩もおいしい
カツオだけでいい
地元のスーパーで買うものとは違うジャンルの食べ物
(2年前に初めて高知でカツオたたきを食べてからほとんど買ってないが)
カツオのタタキはもう一度、今回の旅行中に県内のどこかで食べることを決意した

2.高知県民のソウルドリンク「ごっくん馬路村」

ハチミツ・ユズ・水だけ作られたゆずドリンク

ゆずの香りと酸味がさわやかなゆずはちみつジュース
これも高知の友達に2年前訪れた時教えてもらって、お土産にももらった
少し甘めだがゆず独特の香りと酸味が癖になるジュース
高知県内多くの店で売ってる
旅行期間中も何度か飲んだ
お土産にも買って帰った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?