法人化に向けて

皆さん、こんにちは。

最近漢方薬を飲み始めたのですが、漢方薬を口に入れたときに粉末でむせてしまい、思わず咳をしてすべて吐き出してしまう私です。

どなたかいい方法を教えて下さい(笑)

さて、今日は法人化に向けてをテーマに書こうと思います。

私達の団体、セーフティベースは任意団体です。私個人が勝手に立ち上げて、勝手に活動している状態です。そんな団体なので信用がありません。

まだ、立ち上げたばかりということもあるとは思いますが、信用していただくのにかなり時間がかかる状態になっています。

そんな状況なので、やろうとしてること一つ一つに時間がかかってしまいます。それがかなりのストレスになっています。

なのでそんな状況を変えるべく、今年は団体の法人化に向けて動いています。

なぜ法人化にこだわるかの理由はそれだけではありません。

・法人化することによって事業を永遠のものとして、永続的に活動を続ける

・寄付金を受けやすくする

・活動を大きく拡大する

これら3つのことをスムーズに進める為にも法人化は必要だと考えています。

しかーーーーーーーーーーーーし

今、2つ壁にぶつかっています。

法人化するということは活動を事業化することでもあります。今はボランティア活動の領域になっていますが、今までの活動も含め収益事業を行っていかなければなりません。立ち上げた当初、就職あっせんをする際に寄付金や紹介料をいただく、住宅支援をする際に家賃収入を得るなどの賃貸事業を運営するなど検討していました。

しかし、それらの事業もすぐに収益に繋げていくには難しそう。

でも、収益事業に関してはとにかく何でもやってみて、うまくいきそうものを見つけていけばなんとかなると心に強く思っているのでこれは大丈夫。

もう一つの壁が私のとってはすごく大きい。甲山、いや六甲山、いや富士山、いやピラミッド(多分富士山より低い)くらい大きい。

それは思いをともにして法人化に向けて活動をしている仲間がいない(T_T)

訪問活動などをしてくれる思いを共に活動してくれているボランティアクルーはいます。さらに応募も増えてきています。

ただ、法人化に向けて活動をしてくれる人はなかなか出会うことが出来ていません。

私はプライベートでも友達がいません。別に一人でいいやと思って生きてきました。しかし、今強烈に仲間が欲しいと思っています。

色々声は掛けていますが、なかなか上手くいかないです。

今年法人化するという目標を立てていますが、これが一番のハードルになってきそうです。

誰か、一緒に子どもたちのために働いてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?