見出し画像

"自分の将来"と"目先の欲求や快楽"どちらを取りますか?

最近、こういった恐ろしいネット記事・ニュースをよく見かけるようになりました。

どうやら梅毒感染者が過去最高らしいです。

「そもそも梅毒って何、、、?」

「皆んながかかる病気じゃないでしょ」

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

年齢に多少の偏りはありますが、コロナの次に流行してもおかしくない感染症です。決して他人事ではありません。

5分だけ時間をください。梅毒について知るいい機会だと思って、一度目を通して頂ければと思います。

梅毒とは何か

まずは梅毒について説明します。
梅毒とは、梅毒トレポネーマという細菌が感染することで起こる感染症のことです。性行為などで、粘膜や皮膚の小さな傷から感染します。

梅毒に感染すると、性器や肛門、口にしこりができたり、全身に発疹が現れたりします。

画像:日本性感染症学会

検査や治療が遅れたり、治療せずに放置したりすると脳や心臓に重大な合併症を起こすことがあります。

また、妊娠中に感染してしまうと、お腹の赤ちゃんに感染してしまうこともあります。先天梅毒といって、死産、早産、新生児死亡、障害をもって子供が生まれることがあります。

その他、HIVにもかかりやすくなる等の危険が潜んでいます。

なぜ梅毒が流行っているのか

そもそも、どうして今になって梅毒が流行しているのでしょうか?

背景の一つに、若い女性が気軽にやっているパパ活や出会い系アプリの横行があります。

不特定多数の人と出会い、性行為をすることが、感染者拡大の一端を担ってしまっていると考えます。

1人が梅毒に感染してしまえばあとは数珠繋ぎで、感染者は一気に増えていきます。現在の感染状況に繋がっていることは言うまでもありません。

人は目先の誘惑に負けてしまう生き物


ここでひとつ、興味深い人の心理傾向をご紹介します。

それは、”現在バイアス”というものです。

人は、未来の大きな利益の可能性よりも、目の前にある小さな利益の現実を優先してしまう傾向にあります。

性病感染してしまう背景には、この現在バイアスが大きく絡んでいると思うのです。梅毒のリスクを軽視し、目の前のお金や性欲を優先してしまう…

何もマッチングアプリやパパ活を否定しているのではありません。
活用するにしても、自身の将来の為に、性病に対する意識はしっかり持って欲しいと思うのです。

性感染症を予防するにあたりこちらも参考にしてみてください。
(決してコンドームだけでは予防しきれるとは言えませんのでご注意を)



あなたなら"自分の将来"と"目先の欲求や快楽"どちらを取りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?