見出し画像

医療現場の安全を考える2児の父

皆様初めまして。
臨床工学技士として働いている医療安全管理者タケシです。
臨床工学技士って知っていますか?
いまいち知名度は低いですが医療系の国家資格です。医療の現場で主に医療機器の管理や操作をするのが仕事です。
様々な医療職種の方と協力して医療行為を行っています。
医療安全について学び医療安全管理者になるも自分が知っているだけじゃ全然現場は変えられないと感じてnoteを書き始めました。

自分自身、細かく確認することや単純作業が苦手で大きなミスはしないけれども細かいミスをちょこちょこする、あげくに「真剣さが足りない」と怒られる経験を通して『人はなぜミスをおかすのか?どうしたらミスを減らせるのか。自分で学ぶしかない!』と思った事をきっかけに学び始めた医療安全。
そこで学んだ知識を気分かりやすく皆さんにお話しできたらと思います。😊

そして、なぜクッキングパパなのか。
子供の頃から好きで読んでいる漫画「クッキングパパ」をリスペクトしていること。
小学生の時に好きな女の子を喜ばせたくてスイーツ作りを始めてから料理が好きな事など理由は沢山あります。
我が家は妻と6歳の長男、2歳の長女の4人家族ですが我が家の料理の8割は僕が作りますし家族もそれが当然だと思っています(笑)

そんな僕が語りたい事。
語りたいというか自分でも整理して人に伝えたいという目的が大きいです。
病院で働いていて同じようなミスが繰り返される事。「犯人捜しをしちゃいけない。」、「個人を責めちゃいけない。」と言いながら犯人捜しや個人攻撃が起きる話し合いを見ていて、『結局正解は何なんだろう?ダメと分かっているのにそれしか出来ないのは何で?』と思うようになりました。

そんな現場目線で臨床工学技士という立場で医療安全について、そして子育てや料理の事を書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?