見出し画像

愚かな人は過去を変える。賢い人は未来を変える。

やってしまった失敗や嫌な出来事に苦しめられることはありますか?
僕は子供の頃から寝る前に思い出して悩み苦しんで眠れなくなるタイプでした。😢

そんな過去の僕に教えたい今日の学び

人は過ぎ去った過去を
悔やみ、苦悩する。

だが、いくら悔やんでも
過去に時間を遡ることはできない。

私たちには
過去を受け入れ忘れる
という選択肢もある。

そして、済んだことは忘れ
未来を良く変える
という選択もできる。

これを見ていると昔のTV番組「if もしも」を思い出します。

『あの時、こうしていれば違う人生があったんじゃないだろうか?』

誰もが一度は思う事かもしれません。
昔の記憶ですが、どちらを選んでも成功しないリアルさがこの番組にはあった気がします。
結局は過去を変えても幸せにならない。
実は今が1番幸せなのかもしれないと思うと過去に囚われないで済むのかもしれません。(今があまりに辛かったらそう思えないかもしれませんが…)

でも、僕達にはわずか数分前の出来事すら、時間を遡って変えることはできません。
“結果”を修正することはできても、起きてしまった出来事それ自体を変えることは不可能なのです😥

出来事の結果を前向きに変える方法は1つだけ!
それは、
過去の失敗を冷静に分析し、そこから何かを得ること。
そして全部忘れる

それを表現した詩がある。

なぜそのように思い悩むのか。
運命に従い、不幸を見に受けよ。
天の筆は、書き直しをしないのだから。
(ペルシアの詩人 オマル・ハイヤーム)

当然、誰しも不幸にはなりたくない!
不幸にならないための努力はするし、失敗からは次は失敗しないために学ぶ。

当たり前の事だけどなかなか出来ない…😔

でも、僕は面倒臭がりやなので『やっても無駄な事』はしたくない。
なので、
済んだことは、忘れてしまおう!
未来を良くするために頑張ります。

(実は昨日、衝撃的な事件が発生しました。
職場が崩壊する可能性がありますが、ある程度落ち着いたらご報告いたします。
今は心配しても何も変わらないので忘れて頑張って働きます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?