見出し画像

noteExpo2021に感謝する暇もなくコロナがやってきました。

皆さん、noteExpo2021の余韻が今でも続いているのではないでしょうか。
僕も新しいご縁だけでなくいまだに新しくスキ、フォローをくださる方々に、また、主催してくださった三銃士の方々に感謝しておりますが…そんな事に浮かれている僕の身近にコロナがやってまいりました。

まさにnoteExpo2021の真っ最中4月17日にその知らせは届きました。
「当院の〇〇病棟のスタッフ、入院患者さんにコロナ陽性が出ました!」
もう大騒ぎです。これまでは「やれる対策を粛々とやるしかない。」というスタンスでしたが、一体感染が何処まで広がっているのかを特定して封じ込めをしなくてはいけません。保健所から専門ナースさんが来てとても助けて頂きました!
入院患者さんやスタッフ全員がPCR検査を受けました。恐ろしいのは1度目が陰性でも2度目に陽性が出る事です。今回は2名ほどいました。
幸い初日の発生以降は陽性者が増えていない(2度目の検査で判明も発生元は同じという判断)ので2週間経過で終息と考えています。僕は2回とも陰性でした。検査はインフルエンザと同じように鼻から細長い綿棒みたいのでグリグリされるのですが、先生達も必死なのか激しくグリグリされてインフルエンザの検査の時よりも格段に痛かったです😢
隣で検査を受けている人は咳き込むし逃げるしで『これは検査をする側も飛沫防止とか大変だ😰』と感じました。

さて、それで終わればよいのですが4月22日木曜日に妻の職場でコロナの陽性者が出たと知らせが入ります。
妻の職場では僕の病院で陽性者が出た事に警戒していましたが一変して妻の職場の方が危険な状態になりました😟
陽性者は妻の部下だったので妻も濃厚接触者でゴールデンウィークいっぱい出勤停止。簡易検査で陰性でしたが4/26㈪に地元の検査センターでPCR検査を受ける予定です。
これで陽性が出るとタケシ家は危険な事になります!
今の所、症状はないので陰性ならゆっくりするいい機会になるのですが、職場の他の方々が不調を訴え始めているので油断が出来ません。

明日の結果次第ですがnoteがコロナ闘病記にならない事を願うばかりです。子供達が学校に行けないのも可愛そうですし。

皆様もご自分や周りに体調の悪い方がいたら本気でコロナが近づいているかもしれません。
不安を煽るようで申し訳ありませんが「対岸の火事」と思っていたら近くに火が来ていたタケシからのご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?