早稲田実業学校のたてのつながり。

平日に国分寺に朝から用事があったため、娘と一緒に国分寺まで登校する機会がありました。
もちろん娘はみんなに見られたくないとのことで、娘とは少し離れてついていきましたが、、、

その時に駅でとても微笑ましい光景を目にしました。
なんと、小学生の高学年のお姉さんと高校生のおねさんと
うちの娘の三人が、駅でたまたまであって三人で手をつないで学校へ向かっていくのです。

早稲田実業学校は小学校から高校まで同じ場所にあり
たてのつながりがあります。入学当初から一年生には六年生のパートナーがついて、教室に何度も遊びにきてくれたり、また2年生とも朝顔のたねを受け継ぐなどで交流があります。また、経路別集会があり、同じ方向に帰る生徒と学年を超えて知り合いになります。
そのため、娘からは他の学年にも知り合いができたとは聞いていましたが、実際にうちの娘と高学年お姉ちゃん、そして高校生のお姉さんが三人で手をつないで仲良く登校。
そんな風景を後ろ姿をみれて、本当にこの学校に入れてよかったなと感じました。

受験生の親御さんも、志望校の登校風景をみにいくのも
その学校の生徒の雰囲気をみれてよいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?