直前期の体調管理について。

季節の寒暖差、夜が涼しくなるこの時期から風邪が増えますよね。昨年はコロナに加え、インフルエンザも流行っていて直前はとても体調に気をつけていました。
当日に体調不良が1番 小学校受験にとっては致命傷なので。

我が家の対策として
まず加湿。これを徹底しました。いろいろ調べた結果、
象印のものを使いました。加湿器としてはシンプルですが
1番よいと思います。

そして、もし風邪をひいてしまったら。
小児科医なら常識ですが、風邪に抗生剤は効果なし。
さらに鼻水止めの抗ヒスタミン薬や、咳止め薬も幼児には普通使いません。
かといって、鼻水と咳がひどいと、例え熱がなくても
試験のパフォーマンスがおちるので、どうするか。

我が家ではよく風邪での咳、鼻水に対して
咳には咳止め漢方ゼリー(クラシエ)とハチミツ
鼻水にはビップスベポラップ
を使っていました。
とくにクラシエの漢方ゼリーは飲みやすくておすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?