まさかの法学部

時代の流れってすごいですよね。
母校の京都大学
ぼくらの時代は文系では法学部が花形でした。
なので、偏差値的にも人気も法学部>経済学部だったのに
いまや京都大学の法学部は文系学部の最低ラインらしいです。

同じく早稲田大学でも。
政治経済と法学部がツートップのイメージだったんですが、最近では、商学部や社会学部に追い抜かれつつあるという噂

これって司法試験の改革と、国家公務員の総合職の不人気と関連しているんでしょうね。

しかし、どこが入りやすいとか、どこの偏差値が低いとか、それはその学部の最低ラインの話であって、優秀層は変わらない。
やりたいことを決めて学部を選ぶ、それが大事かなと思いますが。

そーいえば 高校時代の友人 医学部にいける学力を持ちながら獣医に行ったのですが、獣医って志もすごいですよね。

とりあえず安泰だから医学部、ステイタスから医学部、いう人は多くいると思いますが、とりあえず獣医学部という人はいないですもんね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?