完全フリーで、慶応、早稲田に受かる方法!

フリーの定義はなんでしょうか?
縁故の定義はなんでしょうか?
たとえば、慶応幼稚舎、楽天の三木谷さんや
サンリオの御曹司、そんな強力なコネクションというか
日本の大企業のご子息であることが、縁故?
それ以外はフリー?
ご両親のうちどちらも慶応関係者でないことがフリー?
そもそも小学校受験における縁故やフリーの定義はとても曖昧です。

①両親 ともに一般企業のサラリーマン
②三親等以内に慶応関係者がいない
③幼稚園は公立または私立でも慶応幼稚園に進学実績のない幼稚園

この3つを満たして幼稚舎合格した方いたら、教えていただきたいです。

私の知る限りの10名ほどのデータですが、
こんな方は皆無です。
兄弟どちらか幼稚舎に通っている
経営者のご子息
両親のどちらか、または祖父母や叔父などに
幼稚舎出身者がおられる
慶応に進学実績のある幼稚園に通園
などなど、やはりなんらかのポイントを何個かみなさんお待ちです。

我が家庭はというと
①私は医師 妻は看護師
②私は京都大学 妻は看護学校
慶応も早稲田も三親等以内にはいない
③幼稚園は慶応も早稲田も合格された方はいない幼稚園


うちの家庭もフリーといえばフリーの定義にはあたるような気もしますが、
でも医者というのはステイタス的にプラスとなると
完全フリーではなくなります。

ちなみに両親ともに慶応でないし、うちも完全フリーなんですと言われていて、慶応幼稚舎と慶応横浜に合格されたお友達。

よくよく聞いたら 祖父とお父様の兄、受験者本人の姉が
慶応幼稚者出身 しかもお父さんのお兄さん(本人の叔父)の過去の担任が現在の幼稚舎なら校長だとか。

でも、これもフリーと言えばフリーなのかな。
別になにも根回しせず、普通に受験されておられるので。

つまり完全フリーって!!
この受験業界の定義されない変な用語なんです。

みなさん完全フリー!にご注意を。

ちなみに早実ですが、まず小学校卒業者の両親は
そもそもいません。まだ新しい学校なので。
ただ、入ってみたらわかると思いますがご兄弟は多い。
クラス36名中 10名くらいはお兄ちゃんやお姉ちゃんが
早実にいます。
そーいう意味では兄弟姉妹がいると有利だとは思います。

では、うちの家庭のように早慶小学校に上記①②③で定義されるフリーの家庭はどう望むべきか。
お金はらって、フリー合格法なるものを買わなくても
やることは明白です!

フリーならここを目指せ!
という方法というか、真実。
次回述べたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?