見出し画像

これはオオタカですか?

今日は世界遺産に関係ない話です。
この写真の鳥の種類は知ってる方、教えてください。
オオタカ?ノスリ?

先日、息子から「駅にケガをしたオオタカがいる」と連絡ありました。急いで駆けつけるとケガをして飛べなくなった鳥が怖い目をして息子とにらめっこ。なんで保護しないのよ!という私に「野生の鳥にふれていけない」という息子。

※鳥獣保護管理法により許可なく野鳥を捕獲・殺傷すること、飼うことは禁止されています。違反者には1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

もう誰かが通報していて、警察が保護にくるまで5メートル以上離れて道路に飛び出さなうように見守っていたとか💦駅の通行人の中には、「なんで早く捕まえないんだよ。」と言葉を浴びせらてられたとか、そんなのを無視してひたすら鳥を見守り続けていたとか、(メンタル強いなあ)と思ったら、
息子にはアドバイスくれた野鳥好きの友達N君がいたのです。
N君と警察がちょうど到着、足で逃げ回る鷹を保護しました。
もちろん息子たちは触らず、通せんぼの役。
警察に無事に保護されて、あとは任せるしかありません。
こんな田舎でもないところでなぜケガしていたのでしょう。
無力さを感じつつ、やれることはやったし、できることには限界あります。

といいつつ、野鳥って勝手に保護できないんだ!知らなかった💦
そもそも野鳥に触る機会なんてないし。
いろんなこと知った出来事でした。N君ありがとう。

ちなみに、私は息子から一報を受けたき、「オオタカ」と「オオワシ」を聞き間違えて、ずっとオオワシだと思ってなんで絶滅危惧種がいるの?騒いでました💦💦恥ずかしい。


オオワシ資料写真より

オオワシ:絶滅危惧種Ⅱ類。冬になると流氷とともに知床にやってくるそう    ですです。世界遺産検定のテキストにも載ってました。


野生生物と世界遺産で思い浮かぶのは、
「奄美大島、徳之島、沖縄県北部及び西表島」
2021年登録 登録基準(ⅹ)
アマミノクロウサギやヤンバルクイナなどの交通事故が増えているというニュースです。人の往来が多くなれば接触事故も多くなるでしょう。ただ、一部地域で夜間の通行止めを地元住民の協力もと行った数か月間、事故が減ったなどの記事もありました。海外では道路に対して動物のための橋を造るなど、野生動物と事故の対策をしている国もあります。
オーバーツーリズムほどあまり表に出ない問題ですが、動物との共存も世界遺産の課題ですよね。動物に交通ルールは伝わりません。
私たち人間の役目です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?