見出し画像

世界遺産検定マイスター合格しました!

8月5日、12時過ぎにメールが届き、マイスター合格の通知受けとしました。
テキストがある1級とは違い、特に、問3の論述などは手探りでの勉強の数か月でした。なので試験が終わった後も手ごたえもなく、書ききった!解放感だけだったので正直不安な結果待ち、でも合格して良かった。

でも主婦なので息子たちの夏休み&受験勉強、自分の仕事、食欲不振のペットのカメの世話、そして、この酷暑💦合格の喜びを噛みしめる暇なく時間に追われています。

マイスターの試験勉強ですが、私の場合は本当に独学でした。もし勉強中にこのnoteの存在知っていたらもっといろいろ知るとこができたのになあ、と思います。

 勉強方法の一つとして、世界遺産に関するニュースはチェックしてましたし、ネットで世界遺産に関する論文調べたりはしてました。
さらに、文章がまとまっているかなどは受験勉強中の息子が部屋から休憩に出てくるのを待ち構えていて、読んでもらってました。(赤ペンでけっこう書き込まれたり)

はるか昔、私の大学受験は論文必須だったので毎日小論文を練習してました。なので書くことは自信があったつもりだったのですが、そのはるか昔からいきなり頭にスイッチ入るわけはなく、書いたものを高校生の息子にみてもらうことに情けなかったり、息子の成長をうれしくかんじたり。
が、息子も私が世界遺産の勉強することで地理や歴史に興味を持つというか、詳しくなったようで、英語のテストで「ストーンヘンジ」のトンネル工事の問題がでたときは「これ知ってる!」と長文英語も即座に理解できたと喜んでいました。

  • ストーンヘンジ:イギリスではストーンヘンジ付近の交通渋滞を減らし、観光客の利便性を高めることを目的に地下トンネルの建設計画があるが、今も新たな遺物が発見され続けているストーンヘンジ付近での工事は反対論がある。

●7月の試験の解答はまとめてあったので、後日発表したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?