見出し画像

帰国子女に間違われる子供が好きな、英語学習に役立つアプリ3つ【無料あり】

今までは小学校受験の記事が続いておりましたが、
今日は少し息抜き(?)として、
子供のおうちでの英語学習について書こうと思います。


詳しい経緯は今回は省きますが、
私の子ども(6歳)は英語が得意で、
よく帰国子女に間違われたり、「インターに通っていたの?」と聞かれます。

でも、実際は
・両親日本人(留学経験なし)
・インターナショナルスクールには通っておらず
・not帰国子女
です。

というわけで、
今回はそんな我が子が、おうちでの英語学習の一部として愛用していた、
英語学習に役立つアプリを3つ紹介していきたいと思います。

※アプリに関する情報は、我が家が利用していた時点の内容なので、
現状とは違う可能性があります。

※個人の意見ですが、こちらに紹介しているアプリ「だけ」で、英語力を上げるのは難しいと思います。



Lum3nによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1410226/

1.Super Simple - Kids Songs


一番初期の乳幼児の頃にお世話になっていたのがこちらのアプリ。
子どもの英語に興味がある方なら、一度はご覧になったことがあるかもしれません。

YouTubeや公式サイトでも無料で楽しめるコンテンツですが、
私ははアプリをダウンロードして、お金を払っていました。

そして、
ペアレンタルコントロール機能をフル活用し、
その週に見てほしい動画をいくつかピックアップして、
それしか見られないようにセッティング。笑

そうすると、繰り返し同じ歌や番組を見るしかないし、
CMも外部リンクも触れることができないんですよね。

そのおかげで自然と(いや、自然じゃないのかな?)定着率がアップしていたような気がします。

2.Khan Academy Kids


こちらもとても有名なアプリですね。

上記のSuper Simpleのコンテンツをほぼ視聴し終わって飽きてきた頃に、
我が子のiPadにこちらをダウンロードしました。

こちらなんと「すべて無料」なんですが、
コンテンツの質が本当に素晴らしいんです。(力説)

公式サイトでは2~8歳くらいまでが対象と書いてありますが、
日本人が第二言語として学ぶのなら、
小学校高学年くらいまでは使えるかと思います。

内容はすべて英語。
ゲーム、文章、算数、お絵描き…
とにかくあらゆる分野を、英語で学ぶことができます。

子どもを飽きさせない仕掛けがたくさん詰まっていて、
一人でも操作ができるので、
私の育児のベストパートナーアプリ、と言っても過言ではありません。

3.Netflix & Disney+

こちらを英語学習に役立てるコツは、

「まだ、音声の言語を選択できると知らないうちに」
「こっそりと英語を優先言語にして」


視聴を始めることです。

昔どこかで
「フィンランド人が英語を話せるのは、
幼い頃にアニメが英語のものしかなかったからだ」
という噂を聞いたことがあり、そちらをヒントにやってみました。

子どもが動画を見ている親の罪悪感(?)も薄れるし、
アプリも普及しているものなのでとっつきやすそうに思えるのですが、

こちら、正直に申しまして、
すべてのご家庭で実践できる方法ではない、と思います。

①我が家はテレビがない(=子どもが「日本語の動画」という存在をあまり知らない)

②コロナ禍育ちだったがゆえに、
動画系アプリに詳しい、お兄さんお姉さんが遊びにくる環境ではなかった
(=音声の英語を変更できる方法に気づけない)

この2つが偶然重なって、
たまたま上手くいっただけです。

今は
「英語でお友だちと遊びたい」
「学校で発表できる」
という英語を学ぶ動機が子どもの中にあるので、
英語音声でも楽しんでくれています。

ですが、明確な英語のモチベーションがない年頃に、
日本語で動画を楽しめる手段を知っていたら、
確実に、日本語で動画を楽しく視聴していたと思います。

上の3つのアプリに助けられ、聴くと話すは良いのだけれど…

Magda Ehlersによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1337382/

上の3つのアプリにおおいに助けられながら、向上してきた子どもの英語力ですが、今1つの節目を迎えています。

それは、小学校に上がり、

いろいろあって

(日本語と同じくらいのレベルで)「文章を読む力」と「文を書く力」を求められるようになったから。

上記のアプリでは足りないものも見えてきているので、
引き続き、サポート&情報収集に努めていきたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?