見出し画像

スマブラは自転車だ!!

 ふとジョーカーをVIPに入れたいと思ったんですよ。
 せっかくだしタイマンで入れたるか!って袖を捲ったらもう勝てないのなんのって。
 そんな日がしばらく続いて、ふと僕は思ったんですよ。

「もしかして私、スマブラ下手すぎ!?」

 不安になって唯一VIPに入れてあるソラを使いオンラインに潜ると…これがなんと勝てるんです!
 そこで私はキャラパワーの差というものを知り、そしてそれがまるで自転車のようだと思ったんです。

キャラパワーは補助輪

 DLCキャラやヨッシーやソニックやクラウドなんかの世間一般で強いと言われてるキャラはパワーがすごいんですよ。
 それこそ、そのパワーは補助輪と言っても過言ではない
 ですがもちろん補助輪付きの自転車では普通の自転車に速度で勝てません!
 なので、上を目指す場合いつかは補助輪を外さないといけなくなる
 ですがそれは対戦で試行回数を積み、練度を上げれば自然と外れていくものです。
 なのでキャラパワーに振り回されるのは悪いことではないです。最初はみんなそんなもの、対戦しまくって振り回す側になればいいだけの話です!

 かくして私はふと思った
 ジョーカーは補助輪付いているのか?、と。

ジョーカーは補助輪が付いていない?

 ソラの方が強いの当たり前です。
 後発ですし、DLC2弾は割とピーキーな性能してますし…
 とはいえDLC1弾の面々も強いんですよ。勇者やテリーやベレトスは下手くそな自分でも「強えっ!」ってなりますからね
 補助輪は間違いなくついています。

 しかしジョーカーにはパワーを感じない
 じゃあジョーカーは補助輪なしの硬派なキャラなのか?と言われればそうではないです
 漫画やドラマで、「自転車の練習で親が子の背中を押す」場面を見ませんか?
 アレです。ジョーカーはアルセーヌという名の親に支えられてるキャラなんです。

我は汝、汝は我


 ジョーカーは素の性能つよいです。
 ですが技の性能が「%稼ぎ」に偏重してる気がするんですね
 なので、撃墜の機会を逃しまくるとバ難なキャラになるんです。
 というかそれが自分です。未VIP相応です

 そんな私の背を押してくれるのがこのアルセーヌ!
 アルセーヌが出ると一気に無敵になります。DLC2弾と言っても過言ではない。
 しかしアルセーヌがいない状態だと…

我は汝ー!!我ー!!!!

 こうなります
 空後の当て感ヘタクソすぎて…
 他のキャラだとガーキャンから必殺技で撃墜してたんですけど、周知の通りジョーカーはガーキャンが弱いんです
 しかし素のジョーカーは空後くらいしかローリスクな撃墜択がない。

 各種スマッシュもスピードキャラにしてはリーチがある方ですが、
 このゲーム常に相手が動き回ってるんで、「止まってから攻撃!」という技を適当にパナしても当たりません
 フリップで突っ込んできたディディーに横スマが当たるとか、台にダウンした相手へと上スマをパナすとかやりようはあるんですが、
 毎回噛み合うわけでもないので…

 そして最大の弊害はコイツらです
 MTBで爆速走行してるような奴らが跋扈している界隈で、未だにランニングで追いつこうとしているヤツら
 そう、重量級です

アルセーヌ

 コイツら重いんでスマッシュ当てても全然耐えるんですね
 先ほどジョーカーは%稼ぎに偏重していると言いましたがそれは相手が「手数キャラ」である場合です
 ワンタッチでありえないくらい%稼いでくる重量級にはしっかりコンボ伸ばしてダメージレースで競り勝たないと勝てません

 なにより復帰阻止で壊さないと一生勝てません
 ですが僕は復帰阻止が下手です
 そうするとどうなるか

オオオオオオオオオオオオオオ!!!!!

 こうです
 ぶっ壊されてアルセーヌが出ないまま逝くかアルセーヌ出た後に転がされます
 未VIPは重量級が非常に多い!!
 なのでコイツらに如何に勝ち越すかがVIPへの鍵なのですが…それができないため行けない!
 下ガンで小突くだけで相手が詰むのはわかってるんですけど、いかんせんヘタクソすぎて当たらないんですね。

総括

 ジョーカーに補助輪はないです
 代わりに支えてくれるアルセーヌがいますが、それだけだと勝ち越せないんですね
 早くはない代わりに安定してるランニングマンの重量級、補助輪のおかげでそこそこの早さで安定してるキャラパワーがある者たち
 ジョーカーは補助輪ないんで早い時は早いんですが何度も転ぶんですね
 ステン!て
 その度に立ち上がり、めげずに自転車を漕ぎ続ける
 そしていつかはアルセーヌなしでも安定してる漕げる日がくる
 そんな日が来たらいいな…と思いながら僕は優先ルールの1on1をチームに変えました。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?