見出し画像

2回目の台湾旅行①

2回目の台湾旅行の1日目は盛り沢山で
少し長くなりまーす🇯🇵🇹🇼
※自分の備忘録でもあるのでなるべく値段を載せておきます。日本円換算は当日のレート

2回目の台湾出発前にしたこと

①スーツケース購入!
容量33㍑から63㍑へ大幅アップ⤴️
こんなかんじの前面がパカっと開くタイプを購入してみたよ。これでお土産もたーっくさん買えます!

タイヤカバーも付けたよ。音が静か!


②台湾5000元プレゼントキャンペーンに登録
前回はツアーだったので応募の対象外でした
5000元て約24,000円ぐらい?
台湾観光局太っ腹やな〜
けど、どうせ当たらないんでしょ?
そんなんタダで当たる訳ないやん
と思いながら登録。
結果発表〜はのちほど。。。💸
このキャンペーンは2025年6月30日まで
あと1年ほど続きます。太っ腹〜✨
↓登録はこちらから

✈️出発

前回学習した通り5:50のチェックイン開始時間までに行けばいいので5:30頃着
そして今日もカウンターで足元広めの非常口にチェンジお願いされてOK!やっぱりボッチ客には頼みやすいんやろな笑。窓際を選んで真ん中はいなかったので気持ち広め〜💺

ーほぼ定刻着ー
荷物もすぐきたけど新品スーツケースが結構汚れてる〜やっぱ薄い色は汚れが目立つ…😢

🙏🏼抽選会の結果発表〜

そして到着ロビーですること
例の抽選会なんと!!
✨✨!!!当選!!!!✨✨
5000元当たりましたー!やったー!!
悠遊卡(交通系カード)にチャージされたものを受け取り。ICOCAとかSuicaみたいに電車はもちろん結構色んなお店で支払い出来るので、正直今回ほんっとにお金使ってません!
めちゃくちゃありがたい〜♡台湾謝謝♡

今回の旅のメインは台中へ行く!

本当は2日目に行く予定をしてんだけど、あまりお天気がよくなさそうなので、まだなんとかお天気もちそうな初日に行ってしまおう!
という事で空港からMRTに乗車

🚇MRT 機場第一航廈駅→MRT 高鉄桃園駅
約20分、35元

※高鉄…台湾高速鉄道(新幹線)
※台鉄…(国有在来線なのでJRみたいな感じ)

🚅高鉄 桃園駅→高鉄 台中駅
約36分、自由席しか空いてなくて520元
(ギリ座れた!)指定席は540元

🚃台鉄 新烏日駅→台鉄 台中駅
約11分、15元

※高鉄 台中駅と台鉄 新烏日駅は同じ場所です。
厳密にいうと少し離れてるけど、通路続きで外に出ず行けます!新幹線の新大阪駅と地下鉄御堂筋線の新大阪駅みたいな感じです(関西例ですみません)

台鉄の新烏日駅で大きいコインロッカーにスーツケースを預けて少し身軽に。コインロッカーも悠遊卡で支払いできました。結局夕方まで5時間ぐらい預けて120元ぐらいでした

台中着!

ちょっと、、暑いわ、、🫠🫠
そしてちょっと眠くて方向感覚がちんぷんかんぷんで行きたいほうと全く逆方向に行ってて行きたかった小籠包屋さん、ラストオーダーに10分ぐらい間に合わず食べられなかったよ〜シビアやなぁ泣。
改札出てから道に迷わなかったら間に合ったのに自分のアホさに泣きそう😭
行きたかったお店。いつかリベンジ!

※以下、下線部クリックでGoogleMap開きます。
沁園春 創始店

仕方なくそこからすぐの
宮原眼科の姉妹店のアイスクリーム屋さん
第四信用合作社
元銀行をリノベしたオシャレトロ建物
台中に来たかった理由のひとつはここなので気持ち切り替えて行こう〜!!台湾きて最初の食事がアイスって、、、でも暑いし美味しい〜♡
ダブルカップ➕アイスコーヒー
280元(約1,300円ちょい)

アイスは阿里山ウーロン茶・きんもくせい
&バニラパイナップルのダブルでオーダー

しばし休憩しそこからすぐのパン屋さん
洪瑞珍で有名なサンドイッチを明日の朝用に購入。
ここは現金のみでした。30元!安い👛
ハムと薄焼き卵にほのかに甘いクリームが塗ってある。このほのかに甘いクリームが好き嫌い分かれるとは聞いてたけど私は好き〜!!の方でした。めちゃ好きやわ。東京にもお店出来たらしく羨ましい〜
関西はたまに百貨店の催事で来てるけどタイミング合わず行けてない💦あの味もう一回食べたいなぁ

次はいよいよ宮原眼科へ!
1920年代後半に建てられた元眼科の医院をスイーツショップにリノベ。色んな方のインスタで見てはいたけどこれは実際に来てみるべき!
店内めちゃくちゃ可愛いくて美味しそうなスイーツがたくさん😍ショップのほうはそんなに混んでなかったけどアイスの方は大行列!さっきの姉妹店で食べてきて良かった〜🍨

気温が高かったので持ち歩きを考えチョコ系は断念!

パイナップルケーキやお土産用のクッキーやらを何種類か買ってちょっと急ぎでUberタクシーを呼んで
計審368新創聚落へ(159元、約790円弱)
なぜ急ぎかというと空が黒〜くなってきたよ…
計審368新創聚落は1969年に建てられた公務員宿舎を2015年にクリエイティブスポットとして再生。若いクリエイターのお店が20軒ほどあるようです。ハンドメイドショップやカフェなんかもあり可愛いひとつの村みたいになってます☕️

あんまり時間ないなと思い目についた雑貨屋さんでワンコの刺繍が可愛いキーホルダーを見つけたので買ってさぁ出ようと振り返ったら
豪雨☔️☔️☔️いや雷雨⚡️⚡️⚡️
定員さんたちもあちゃ〜って感じでめっちゃ笑ってて「傘ある?よかったら傘も売ってるよ〜!」って傘も購入。あーあ、駅で預けたスーツケースに折り畳み傘あったのに置いてきてもうた。。。
ちょっと雨宿りさせてもらってたけど、20時頃まで雨みたいよって店員さんに言われてもう次の予定はあきらめ再度Uberタクシーを呼んで高鉄台中駅へ🚕(255元、約1,300円弱)

風が強くなってきて…10分後→雷雨⚡️

大雨じゃなきゃ次に行きたかった場所
彩虹村🌈
取り壊されるはずの元軍人用住宅に2008年突如おじいさんが壁にカラフルで独特な絵を描き出してまたたく間に人気スポットに🎨
こちらもいつかリベンジしたいな〜

台中から台北へ

🚅高鉄 台中駅→高鉄 台北駅
約46分、指定席700元(約3,500円弱)

ふぅ〜台北に着きました。なんか地元帰ってきたーぐらいの安心感!まだ2回目やのに笑
MRTに乗換、台北→東門
ホテルにチェックイン
全く日本語通じずもっと英語勉強せねば🇺🇸
お部屋はサッパリと綺麗

アメニティも一通り揃ってます

夜ご飯&雑貨屋さん&マッサージ

お腹ペコペコだわ。とりあえずご飯へ出発!
徒歩4分の鼎泰豊を通り過ぎて今日は
高記 新生店というお店で小籠包と海老炒飯🦐
めちゃ美味しい〜!今日アイスしか食べてないからね!空きっ腹に嬉しい美味しさ🥟
ちょっと多くて食べきれそうになかったのでお持ち帰りさせてくれて謝謝!
台湾は外食文化なので残ったものの持ち帰りも全然嫌な顔されないって聞いてたのでよかった!
550元(約2,700円ちょい)

小籠包10個ペロリ!ここの好き!

まだ時間があったし永康街で雑貨屋さん巡り。
今回も來好で爆買い🛍️
上がってたのにまた雨降ってきたり蒸し暑かったりでもう疲れた〜💦
一旦部屋に帰って休憩してから22:30頃マッサージへ出発。東門駅から黄色い線で2駅、松江南京駅へ。
前に来てお気に入りになった
千里行足體養生會館
歩き疲れてパンパンで痛すぎの足に足湯が超気持ちいい〜🛁 1,100元(約5,500円弱)
帰りは疲れすぎて近くやけどタクシーで🚕150元。
タクシーも前回は流しのタクシーを止めてたので現金払いのみだったんだけどUberだと現金いらずで便利だね。英語も中国語も出来ないので行き先言わなくていいという安心感も👍

ホテルに戻って疲れてるはずなのにテンションがおかしくなっちゃってて、明日はなにしよ〜とガイドブックとにらめっこ。気付けば深夜2時!おっと!時差があるからほぼ24時間起きてるぞ💫早く寝ないと明日起きれない〜おやすみ💤

2回目の台湾旅行②へつづく✌️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?