NHK首都圏

首都圏局 都庁クラブ/記者 尾垣和幸さんの記事。
何気なくNHKプラスで発達障害を検索したら、NHK首都圏ニュースが。
不定期で発達障害の特集をしているのは知っていた。

観たのは通級に入りたくても入れないという最新の映像。
(貼り付けているものとは違います)

今朝、家事をやりつつイヤホンで聴いていたら、
この記者 尾垣和幸さんが「うちの子どももなかなか支援が受けれなくて、転校を選びました」と言っていた。(少し違うかもしれないけれど、とにかく転校したらしい)

NHKスペシャルで少し前に不登校や海外の学校事情等を特集していた時も
担当プロデューサーの女性は不登校経験者だった記憶がある。

元々の経験者が番組を作っていると、番組に深みが増す気がする。
首都圏ナビの尾垣記者のウェブ記事には取材プラスご自身の悩みや経験が
反映されていて、私の心にとても響いた。

この方の記事、時折チェックしたいと思う!

先日は感覚過敏の子のドラマをやっていて、とても良い内容だった。
NHK、ブレずにマイノリティについて取り上げ、ドラマ等いろんな人の目に留まるように番組を構成していて年々好きになる!!


障害や発達障害(程度は軽いとされていても、それが余計大変だったりする)を抱える子の親の中には、環境を求めて転校をしたり、そのために引越しする家もちらほら聞く。

郊外に引っ越したい。東京都は通級は基本1年利用、最大2年までとなっているのだ。・・・先生方がどんなに頑張っているとしても、支援が必要な子の環境としては日本全体で比べても・・・悪い方だと思う。
我が家は引越しはしなければならないのだけど、転校できたとしても2年後の中学入学のタイミング。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?