見出し画像

リタイア | 健康保険について2

民間保険

子供の健康保険は、日本語で対応してもらえる保険屋さんに見積もりをとってもらって、Blue Shield の Bronze 60 HDHP PPO に加入することにしました。月額のプレミアムは$500程度で、年間Deductibleは $7500です。COBRAでは、子供を追加すると、Medical だけで月額$1000ほど上乗せされていましたので、一般保険にすると、月額プレミアムが、ほぼ半額になりました。ただ、保険が有効になるのが10月からなので、1週間ほど無保険の期間ができてしまいました。

COBRA

さて、私と妻の保険は、とりあえず会社の保険を継続して加入することにしました。退職してからほぼ2週間で、COBRAの申請用紙が届きました。そこに申請用IDが記入されているので、そのIDを使ってCOBRAのサイトから登録を行いました。Medical/Dentist/Visionのそれぞれに、誰が加入するか選んで、申請を行うと、Enrollment Confirmation となりました。そのあと、COBRAの初回の支払い請求書を待っていたのですが、一向に送られてきません。どうやら、Enroll するだけでなく、続けて初回の支払いもオンラインで行わないといけないようです。支払いをすませると、数日でUHCのアカウントとMetLife Dentalのアカウントが復活しました。
この間に、一度歯医者に行ったのですが、保険が確認できないということで、過ごすごと引き返すことになりました。COBRAは、退職翌日に、さかのぼって保険が適用されるのですが、少なくとも一時的には、無保険状態になるので、注意が必要です。

2025年度の保険

来年度は、収入が大きく下がるので、おそらくACA(いわゆるオバマケア)に加入できるのではないかと思っています。ただ、収入がFPL(連邦貧困ライン)より低いと、ACAには入れないようなので、11月に Open Enrollment になれば、また保険屋さんに聞いて、アドバイスをもらおうと思っています。できれば、HSA(健康貯蓄口座)に投資できるプランが良いなと考えています。自己負担がとても高いプランなので、無職は病気や怪我をしている余裕はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?