2024富士ヒルまでの備忘

去年シーズンオフ後
2023年シルバーとったあと調子右下がり、乗鞍試走のDHで落車して前歯とやる気を失い1年前の自分にも惨敗、仕事も忙しくなったので練習量下がる。

年明け
1月末たまたま出張で関西帰ったタイミングで祖母倒れ、病院駆けつけて荷物下ろした瞬間に先生に呼ばれて最後のお見送り、前も関西出張のタイミングで倒れてる。おばーちゃん、孫にGPSつけるのやめてください。
初孫はおばあちゃんに恩しかないので、そこから1週間葬儀終わるまで実家暮らしその後も関西往復したり

2月末に肋骨骨折
主治医からオッケー出たので骨折した3日後から自転車には乗ってたものの、花粉症のくしゃみでダメージを受けまくる。痛い、パワーも出ない、つらい

乗り込むつもりの冬〜春先の予定がちょっと狂う。体重も落ちない

4月からちゃんと練習再開。
あまりの状態に危機感を感じて、えーぞうさんに相談したり泣いたり泣いたり泣いたり

この辺りで、逆流性食道炎再発。胃腸の調子も悪く、ずっとお腹パンパンでトイレも近くて仕事に支障も出てきたので、赤い人からの助言でなんちゃってグルテンフリーを開始する。美味しそうなパン見つけても、小麦粉なんでダメです、とパンに向かってお断りする。辛い。うどんもダメだよ
2週間くらいして体調がちょっと良くなる。効果なかったからやーめたーパン食べよーっていうつもりだったのに言えなくなる。辛い

そんな中走ったハルヒルの試走は昨年より5分以上遅く、おまえ…こんなんレース出る意味あるんか…と葛藤する。

この辺でずっと10kg差で推移していた赤い人の体重が私を置いて落ち始め(重大な裏切り)、さらに病む。病み過ぎて逆に開き直る。

ハルヒル当日は調子上げてきてた楓鈴ちゃんとヤナサレス、MINOさんと組んでなんとか50分切り(去年から1分落ち)

周りの同年代の女性陣はきっちりタイム出してて偉いなー辛いなーと思ってたけど、チコさんに、かえんさんはやっぱりうめこさんのライバルだなと言われて一安心して泣いた(クソ雑魚オワコン、と見切りつけられたらどうしようと思ってた)

富士まで淡々と練習。
去年は試走行きまくって練習量落ちてそのあとの不調に繋がったと思ったので、試走は一回限りと決めていた。絶対うまく走れないだろうと思ってたら、案の定二合目でちぎれ、料金所から78分。去年の試走よりやっぱり5分遅いやんけ…と絶望して無かったことにする。(車の中で散々レース出たくないと喚いて呆れられる)

この時むつみさんがすっっごく頑張っててハルヒルのタイムもよく、越生の峠練習でも試走でも全然ちぎれないし、めちゃくちゃ強くない?ワンチャンあるくない?と思ってたら、むつみさんが頑張りたいって連絡くれて泣く。りょーたさんからもむつみを頼みますって言われて、東北の若旦那(と私は勝手に思ってる)に言われたらそんなの断る選択肢ないので私もちゃんと走ろうと腹を括る。

しかし意思は弱いので前日の夜走りたくないと宿のトイレでみつぱわーさんと泣く。これ以外にも練習後のはま寿司でもずっとうだうだ言ってたの、なんだかんだ思い出したらちょっと楽しいし救いだった。(でもみつえは速い)(ひるとんのメンタルは強い)

当日は滑り込みでのびーさんトレインにお世話になる(3年目)
飛び入りなので、そっと後ろにつかせてもらう…予定が私の後ろがナモさんで、ここで万が一ちぎれてシルバー取れそうなナモさんに迷惑かけたらどうしようと悩む。
悩み過ぎて開き直ったので、インターバルかけないようにだけ気をつけてスタート。

向かい風なので後ろは楽トレイン。部長が一合目下駐車場あたりで苦しそうだったので埋める。(最初が一番辛いよね)
むつみさんはしっかり走ってたけど途中で2合目手前くらい苦しそうだったので交代。2合目以降はのびーさん、楓鈴ちゃん、れーやんの先頭交代だったので後ろはとても楽。感謝。

大沢以降のペースアップでじわじわ苦しくなり千切れる。結局ずっと向かい風で、上げなきゃ間に合わないかとわかってたので仕方ない。あとは近くにいたおじさんたちに声をかけてなんちゃってトレイン作って後ろにつかせてもらって、3人の背中を遠くに見ながらゴール。

シルバーに11秒足りず、去年から2分落ち。
体重2kg増で風向きが悪かったこと考えたら、自分の状態に対して去年一昨年よりは上手く走ったと思うんだけどシンプルに弱かったなーデブなんだからパワー出せ。

でも年代別みつえさんとむつみさんと表彰台乗れた。それだけで幸せで頑張った甲斐あったよ。

私のモチベーションは好きな人たちと一緒に走りたいってことなので、これから先磐梯吾妻、矢島、乗鞍、赤城とそれが叶いそうで嬉しい。
でも楽しく走るためには最低限去年のレベルまで戻さないといけない…頑張る( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )つらい

富士ヒルあと4日連続食べすぎて、4日目の昨日ついに苦しくて夜中のたうちまわってた、もういい加減大人なんだから加減を覚えて食べ過ぎない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?