おひさまを卒業した人のnote


Xで話題になってたこの記事。

リプ欄や引RTで冷たい言葉を浴びせる人や叩く人もいれば、共感してる人も多数居たりする。

記事を読んでみたけど、言いたい事は分かるし共感できる部分も多々あった。


正直なところ、どうしてそこまで叩かれてるのかよく分からないとすら思ってる。


オタ卒するなら黙って辞めろ。って言うのは一理ある。


ただ、こうやってお気持ち表明する事の何がダメなのか?

記事を公開した結果、共感してる人も多い訳です。


ここからは自分の意見になるけど、おひさまについて書いてみます。
おひさまに限らず、単純にオタクって大きく分けて二分割されると思ってて

1つ目は全肯定オタク

これはもう名前の通り、グループがやる事は全力で応援!メンバーがやる事は何も間違ってない!
全力でサポートするよ!君の言う事はいつも正しい!って人。
俗に言うガチ恋勢もこの分類に入ると思ってます。



2つ目はライト層

ライト層って言うとまた違うかな?いい表現が見つからないから許して。

ライト層と言うか、普通の熱量のオタク。
ライブに常に参戦する訳でもなく、ミーグリも大量には投げない。
でもグループの事は大好き!お金を落とさずとも、グループへの愛はある!そんな人達。

個人的にはこうゆう人達の方が俯瞰で物事を捉えられてる気がします。


と、言うのも…何事に対してもそうだけど熱量がありすぎる人はどうしても視野が狭い。

猪突猛進。
イノシシの如く前しか見えてない。狭い視野で


だからこそ周りの大切な何かに気づけないんじゃないだろうか?

自分の信じる道を突き進むのは必ずしも悪い事じゃない。
ただ、それ故に他の意見を受け入れられないし、反対意見に噛み付いたりするんじゃないでしょうか?


その点、俯瞰で見れてる人はグループや運営の違和感に気づいたり、嫌な現実も受け入れられるようになってる気がする。

盲目ガチ恋勢みたいな人は嫌な事から目を背けて現実を受け入れられない…と言うよりかは現実を見てない気がします(一部のおひさまのXを見てる限り)


もちろん、全員が全員そうじゃない事は分かってる。

ただ、いろんな人が一部のおひさまに対して嫌悪感を抱いてるのもまた事実です。

無断転載

違法アップロード

誹謗中傷

性的な発言


色々あります。

正直、どれも許されるものじゃないですよね。
どれを見てもメンバーは悲しむし嫌な思いもすると思います。


ですが、一部のおひさまはXで当たり前のように違法アップロードを繰り返しています。

何千何万とフォロワーが居る人もいますが、その行為に対して何も言わないのが不思議です。

ですが、誹謗中傷に対してだけは厳しい意見をするおひさまが多々居ます。


謎です。


身内の違法アップロードや無断転載はスルー

しかし、誹謗中傷は許さない!


何が違うんでしょうか?


ダメな事はダメと言わずに、変な仲間意識で見て見ぬふりをする。気持ち悪いですよね。


ライブの録音録画、違法アップロードに無断転載、これらをやってる人が誹謗中傷は悪だ!と言ってるのを見ると、どの立場でものを言ってるんだろう??って思います。



皆さんの周りに健全なおひさまって居ますか??



俺はこれだけミーグリ投げてる

俺はこれだけライブに参戦してる

俺はこれだけグッズ買ってる


お金でマウント取る人って居ますよね。お金を落とすのがそんなに偉いんでしょうか?
売り上げに貢献してるのは素晴らしい事だとは思うけど、マウントを取るのはダサい。


そう、何かとマウントを取らないと気が済まない人も居ます。


人の優しさに対して恩を仇で返すような人も見てきました。


自分が出会ってきたおひさまで心の底から純粋に応援してる人って多分0です。

悪い事って分類される事の何かしらはやってます。


自分が知らないだけでオタクの鑑みたいな人もいるんでしょうけどね。


残念ながら自分はそうゆう人には出会えませんでした。


純粋にグループを、メンバーを愛して応援してる。そんな人に出会えていれば楽しめたかもしれない。



色々書いてたら纏まらなくなった…


何が言いたいのか自分でも分からない

けど

少しでも悪い事をしてる人は他人を叩く資格は無いよ。
誹謗中傷だけが悪じゃないよ。

それを言っても分からない人は自分の罪を認めないし理解してくれないんだろうけどね。


もしこの記事が誰かに見つかって拡散されたら袋叩きにされるんだろうな〜。って思いながら書いてます。


別にいいけど。


おひさまに限らずだけど、否定的な意見を口にすると即アンチ扱いする人ってよく分からないです。


好きだからこそ!って気持ちがある人もいるのに、全肯定しなきゃ許されない世界が気持ち悪くて嫌悪感すら抱くレベルです。

中には叩きたいだけの人も居ますけどね…



根っからのアンチか、愛のある否定的な意見か…その見分けもつかないぐらい盲目な人って何を言っても理解してくれないんですよ。


そうゆう人って簡単な話

「余裕」


が無いんでしょうね。


冒頭に記載したnoteを書いた人に感化されて自分の意見を纏めようと思ったけど、やっぱり纏まらないからこれで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?