日向坂が低迷した理由③

ファンが減り続けてる?日向坂46

ファンが減り続けてるいる原因の1つは


ズバリ!ファンそのものです。


もちろん一部のファンです。
全員ではなく、一部のファン



日向坂46のファン、通称おひさま



おひさまの存在がまたおひさまを遠ざけている。



理由は様々


そもそも日向坂46のファンは他グループのファンに比べて年齢が高い事で有名。

有名なおひさまが過去に謎のアンケートを取って年齢層は高くない!と言い張っていましたが…



自分が何度も参戦してきた中での感想ですが、男女比率は7:3ぐらい。

その中で女の子は若い子ばかりだが、やはり男子は30〜50代が多いと感じた。

10〜20代は3割ぐらいだろう。



ひらがな時代から追いかけてる人も居るから30代が多いのは不思議な事ではないんですけどね。



で、その一部の高齢オタクの人達が少し勘違いしているんじゃないか?との意見がある。

例えば日向坂46のライブでは定番のJOYFUL LOVEでペンライトを使って虹の演出をするやつ。


あの虹も擦りすぎとか、やりたくないと言う人がチラホラ


他のグループだとこうゆうのをまとめる人も居ないし、やってないですよね?

日向坂のメンバーも虹を待ってるし喜んでくれてるって印象です。



これに関しては、自分はライブに行くと毎回やるし特に異論はないです。


後は、フォロワー数が多い人でメンバーを性的な目で見て下ネタを言ったり、他グループのファンにケンカ売ったり…


そんなファンを見てメンバーが喜ぶとでも?


後は誹謗中傷


違法アップロード


何かを見逃す人は何かをやってる


自分の周りにも違法視聴、違法アップロード

それでインプ稼ぎしたり

そんなにいいねが欲しいの?
グループを宣伝したい気持ちもあるんだろうけど…


そうゆうのに対して怒ってた人が今は平気な顔して同じ事をしているのも見た。


誹謗中傷以外の犯罪はオッケーって人も居ます。


誹謗中傷も公然性が無ければセーフという人も居る



つまりネット上じゃなく、面と向かって口で言う分にはオッケーだと。
公然性がないから犯罪にはならないからセーフだそうです。


例えば、AがBに対してBの好きな推しメン面を直接バカにしてくるのはセーフ


ただ、Bがネット上で他のメンバーを誹謗中傷するのは絶対悪でAはそれを許さない


うん、分かる


誹謗中傷が悪いのは分かる



ただ、公然性がないから人の推しメンを面と向かってバカにする事に対して何も思わないの?って純粋に疑問だった。


それが許されて、自分の推しメンがネット上で悪く言われるのは許さない!
これは本当に理解に苦しみました。

いや、君も言ってるじゃん。って


外から見てるとどっちも同じだよ?
ってなりました。つまらない事で揉めてるな〜って

まぁ、公然性が無ければ何言ってもセーフ!お前の気持ちなんて考えてないし、どうでもいいって頭の人間には人の気持ちも理解できないんだろうな〜って思いましたね。



いろんなオタクを見てきたけど、自分さえ良ければそれでいい


グループが衰退しようが良くも悪くも気にしない


ファンが減ればライブに行ける倍率が上がる



こうゆうファンが増えたイメージ。


そんな民度の低い一部のファンが新規のファンを寄り付かせてないのもまた少なからずある訳です。



まぁ、どこのファンにも一定数こうゆう人は居るもんです



メンバーがどれだけ頑張っても新規のファンは取り込めない



苦労して取り込んだ新規のファンは今いるファンのせいで界隈に足を踏み入れにくい。

踏み入れてもおじさんが多い…


全てがそうって訳じゃないですけどね。


ほんの一例です。



中にはいいファンも居ますし



悪い人ばかりじゃないんですよ。本当に



ただ、自分が見てる限り一部のファンの暴走のせいで嫌がられてるのは事実です。



おひさまにはメンバーに恥じない行動をしてもらいたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?