見出し画像

自分で漕ぐ

誰かの船に乗っていたくないなら、自分の船をこぐしかないのよ。

誰かの船に乗ってもいい。
その船に乗って座ってようとか、漕がないで、漕いでもらおうとか、その船を漕ごうとしなかったら降ろされる。
重いんだよ。

資本主義社会では、そうなんだよ。

だから、それが嫌なら、その資本主義社会じゃないものを生み出さないとダメだベ。
じゃないものに邁進すれば、がむしゃらになって文句言ってる暇もない。

私ももしサファリがダメになったら、誰かの船に乗るよ。
その時は漕ぐよ。その時はその船頭さんが進みたいように漕ぐよ。
その船頭さんの船が進みたい方向に行くよう漕ぐよ。

だから、ブラック企業の時は、安い給料で朝から晩まで酷使して働いたよ。
それが船頭さんの行きたい方向だったから。

でも、降りることも出来るのね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?