見出し画像

ばあちゃんと私

おかしな人や変な人に会ったとき、
「変だな」とか「おかしいな」とか「なんだこいつ」とか、そういう風に思ったとき、その言葉を
「辛いんだな」
に変えると、めっちゃイライラしたり、はらわたが煮えくり返りそうになったり、それが、結構おさまるってのを最近発見しました!

よく怒りは少し経つとおさまると聞きますが、私はそれがなかなかできなくて困っていました。

それが、しょーーーもないこと言われたり、気持ち悪いことを言われても、
「あー、辛いんだな、辛くなかったらそんなこと言わないだろうにな」
とか、辛いんだなに変換すると、結構おさまるようになりました。

そして、そういう人になんか言いたくなる時は、グッと堪えて、すみません、とか、有難う御座いました。とか言ってあとは、私の問題ではなくてその人の問題だから、私がしなくてもいいし、まあするとしたら神様がするだろうし、しないかもしれんし、それはどっちでもよくて、私の問題じゃない。

気持ち悪いような事を言ってくる人に何か言ってもいいけど、自分が「気持ち悪い」と感じるようなことを言うような人に、意見しても見ている世界が違ったら、それぞれの正しいがあるから、理解するのが難しい。

でも、その人の周りにはその人の正しいをagree同意する人が集まるからそれも正しくて、でも、私の周りにも私の正しいをagree同意する人が集まるから、それも正しくて、どっちも正しくていいね!
agreeは、うちの師匠がよく言う言葉だ。

これが、Respect each other. ということなのかなw

最近やっと習得した技だ。だから次もしそういう事があったら、また試してみたい。

人はみんな、したいことをしたい。
その人の世界であって、自分の世界じゃない。

自分には違うなと思う人にはお断りをすると、自分の世界からはいなくなる。
お断りの仕方を礼儀正しくすると、もめなくていいののかもしれないね。

あとは、相手の人が自分の事を必要ないと思えばおのずと離れていく。
そして、自分の周りの世界が出来ていく。

自分には必要がない、けれども、誰かにとってはとても必要な人。

唯一出来ることは強く祈ることなので、私は結構よくいろんな人の事を思っています。
辛くしてないかなとか、笑ってるかなとか、脱出できたかなとか、元気でやってるかなとか、辛くさせてしまったけど、元気になったかなとか。
結構思っています。

ーーーーーーーーーー
先日うちのスタッフに「あべさんは、どうしてそんな風になったんですか?」と聞かれたときに、うーーーんなんでだろう、と考えてみたときに、思い当たったのが、ばあちゃんでした。

私が物心つく前から、ばあちゃんは変な宗教に入っていて朝起きたらまずは、神棚に三角に盛ったお塩と三角に盛ったお米、そしてお水をお供えしてお祈りして、説法みたいなのを読んでいました。
夕方帰ってきたときも、同じことをして、そのあとに、手をかざしてお祈りしていました。

私はよく、ばあちゃんにその手をかざしてお祈りをされていました。
子供なもんでつまんないし長いし、んーーー、、、って思っていたのですが、ばあちゃんがいつも本気で心から祈っているので、いつも文句も言わずだまって付き合っていました。

小学校になっても、ずっと手をかざしてお祈りをしてもらっていました。変な宗教の施設にもよく行きました。
ばあちゃんはながーいことその変な宗教に入っていました。

私が高校生の時にばあちゃんが脳みその血管が詰まって倒れて、記憶も失いました。
そのあと徐々に回復したのですが、その時にその変な宗教の人たちが来てそのお祈りをしてくれるかと思っていたのですが、最初のころ何人か来てやってくれてたようですが、そのうち誰も来なくなったようです。

で、ばあちゃんは北海道の老人ホームに入ったので、なかなか会えなかったのですが、35歳の時かな、その老人ホームに会いに行きました。
その時に、ばあちゃんが言った言葉が、
「みきちゃん、宗教にだけははいるなよぉ~。」
でしたw
まじかよ!って思いました。うけるわーw

ーーーーーーー

まぁ、そんなこんなで、ちびっこ時代のあべみきさんは、変な宗教のお陰様で、ばあちゃんにめっちゃ祈ってもらっていました。

その影響ですかね、結構祈ります。
それが通じるかどうかはわかりませんが、とにかく届け!と祈ります。
それが巨大化して、愛主義になれ!と強く思っていますw

34歳のころに働いていたところの専務によく、資本主義じゃなくて社会主義じゃなくて、なんか新しい主義とかないですかねーなんて、言ってたなぁって最近思い出しました。

祈るのはタダだからさー、祈ったらいいやんねー!て考えですかね。

あれと一緒です。
もし生まれ変わらなかったらいいよ、でも、生まれ変わったらいやじゃんねー!もう一回コレやるの。だから、もうちょっとハッピーな方向に向くようにやる
ってのといっしょで、祈ってなんもならんだらそれはそれでいいけど、祈っていたらなったなら祈っといた方がいいじゃんねーって感じですかね。

もしかしたらの可能性がある方をやる。

明日は家を建てる方法を教えてもらいに、大工の見習いに行ってくるので寝ます!

ご清聴ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?