今大人は、子供から教わった方がいい

1:07:12~のお話が目からウロコで、そうそう‼と思いましたので書きました。
以下文字おこし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今大人は子供の話を子供から教わった方がいい
子供の素直な気持ちのの方がよほどまともだったりする

運動上で遊んではいけませんよ、っていう話、子供どうしたらいいの?っていう
え「運動上で土日遊んだらいけませんよ」って
それは どうしてかって「そこで怪我が起こった時に誰も責任取れないからですよ」っていう
じゃあ「運動上、学校の中に入らないでください小学生は」ってなっています
そうじゃないとこも あるけど基本的にはそうなってます
じゃあ どうして?ってなった時に一方ではこう言います
「引きこもったらダメですよ、ゲームを やりすぎてもダメですよ」と言います
でもかといって土曜日を1番車の来ない1番安全なとこ怪我があったとしてもそこ に入っちゃダメですよと言います

この大人の矛盾なんです
「どうしろっていうわけ?」っていうことです

例えばそういうことがいっぱいあります
この特に日本の政治いっぱいあります
何言ってんのていう
そんな無理でしょて
子供たちどう理解したらいいのっていう

だから子供の将来を考えるよりも
「今責任を取らないよ」
っていうところを取っているってことです

なので今日たまたまTwitterでちょっと書きましたけど
うん、愛情のない政治はもう政治ではないってことです
でそれを確かめたいなら

子供にこれ、これから子供たちに何を教えようかっていうよりは
「子供から教わること」が、いっっっぱいあると思います

なので子供はまだいろんな子供年代にもよると思いますけど、いろんなことルールを知りません
でもすごくなんていうかな、素直で、すごく好奇心も強く、また出てきたばかりなんで分からないことなんで、好奇心も強いです
当然ですけど

その時に「何かを制御する」のではなくて、危険でなければもしくは誰かを非常に傷つけてしまうことでなければ、
「なるだけ自由に、なるだけその感性が自由に働けるよう」に、
大人が見守ってあげると

「彼らの行動が、今僕らに足りないもの」
という感じがちょっと勝手な思い、がしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?