見出し画像

年に一度!表紙のカスタマイズ

「同じものが3つ溜まると人はコレクション(収集)を始める」って説をご存知ですか?
なにかの弾みに同じジャンルものが3つ集まると、なぜだか4つめが手に入り、ついつい5つめが欲しくなり…シンプルに暮らしたいと望んでいるはずなのに、収集癖って恐ろしいですね…

私はいろいろ収集癖があるのですが、その中でもなんとなーく捨てられずに溜まってしまうのが、ステッカー・シールのたぐい。旅先から持ち帰ったり、配布されてたり、小物についてきたり…喜んでもらってくるけど、ステッカーってとくに利用方法がないですよね。

シンプルな「ジブン手帳」の表紙でこんなお遊び

さて、「ジブン手帳」には、表紙のビニールケースにポケットがあります。ここはレシートだのもらった名刺だのの一時的な細かい紙物の保管に最適ですが、私はここにステッカーをためておくようにしています。

そして1年が終わり(私の場合は11月切り替え)、新しい手帳に切り替わったタイミングで、古い手帳のビニールケースを外し、そのシンプルな表紙に1年間ためたステッカー類をレイアウトして楽しむことにしました。

あんまりデザイン性は気にせずどーんと。
「お母さんにあげる」という名目で子どもに無理やり貼らされたアニメのシール(泣)や、子どもの写真、ハート型に切って判別不可能な文字が書かれているカードも貼っちゃう。
すると、これが1年間のちょっとした記録にもなってなかなかいい感じです。(写真は表紙だけですが、裏表紙にも貼っています)

もうひとつやっておくこと

この「表紙のカスタマイズ」の際、忘れずにやっておくべきことがもうひとつ。背表紙にあたる部分に西暦を書いておきます。このひと手間が大事!

今まで平置きで使っていた手帳も、更新されたとたん古いものは縦置きで保管されます。毎年同じ手帳を毎年使っていると、とたんにどれがどの年のものか分からなくなるので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?