見出し画像

上手く使えない!~6年愛用のボールペン~

手帳を書くためにどんな文具(ペン)を使うか。
世の中にはカラーペンを多用したり、マーカーを上手く使っている方もたくさんいますが、私は絵心やセンスがないので手帳をカラフルに飾ろうとするとろくな結果になりません。
同時に「なるべく手を抜く」ことをモットーとしているので、使う文具はなるべく少なく、シンプルにしたいところ。

なので今まではいわゆる3色ボールペンを使っていました。色の使い分けはライフステージによって変化しましたが、現在の使い方はこんなかんじ。

・黒→個人的な用事
・赤→子ども関連の予定や園行事
・青→仕事関係
・シャーペン→未確定の用事(確定後ボールペンで上書き)

問題発生…

ボールペン自体は長らく三菱の「ジェットストリーム 多機能ペン 2&1」を使用。深夜のラジオ番組ではありません(歳がバレる)。黒・赤のボールペンにシャーペンがついているもので、書き味がとにかくいい!色数の多い3&1もありますがその分軸が太くなるので、この2&1の替え芯を何度も変えながらかれこれ6年くらい使用。仕事関係は変更もあるかと、無印の「こすって消せるニードルボールペン 青」を使っていました。

…が!なんと!
あんなに愛用してたのに、ひとに貸したっきり忘れてしまった!
ボールペンあるあるですね。

こう解決する!

手帳はいますぐ記入したいのに、さて困った。そんな私の目の前にあったのは、景品でもらった3色ボールペン(でもパイロットのちゃんとしたやつ。「アクロボール3」)。…これで運用してみようと思い立ちました。

ということで、ルールを変更することにしました。
・シャーペンで書いていた未確定予定は、発生時点で語尾に「?」をつけてとりあえず書いておく。キャンセルになった場合は取り消し線で消す。確定になったら、時間と追加し「?」を消す。仕事・私用・子どもの別は、未確定でも発生時点ではっきりしているハズ

そもそも仕事関係をフリクションで書くのはどうか?(消えない方がいいのでは?)と思っていたし、これでなにげにストレスだったペンの複数持ちをやめられます。なにより、「ジブン手帳」には1本なら刺せるペンホルダーがついているのです!

さらなるカイゼン点

始めたばかりなのでまだどうなるか不明…
今まで使っていたボールペンよりペン先が太めなのが気になるところ。あとペン軸が青なのが気に入らない。スペアを兼ねて違うカラーを買ってもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?