マンスリー

上手く使えない!~マンスリー(1)~予定忘れ対策

スケジュール管理にマンスリーは基本。これだけで用は足りる、という人も多いでしょう。私は一度に複数のことを覚えていられないので、マンスリーは必須です。
イベントは見つけた時点で書いておく、打合せは不確定の段階で語尾に「?」をつけて書いておく(確定したら「?」を取り消し線で消す)、とにかく書く!書いておく!

書き込む項目は、「開始時間(その下に終了時間)」、「要件」、場合によっては「@場所※場所が固定の場合は省略」というルールにしています。

問題発生…

このルールはけっこう長く運用していたので、自分の中では完成していたと思っていました。

…が、ある日の一日の終わり。「行かなきゃいけない予定を忘れてた」ことに気づきます。まさかの連絡なしドタキャン!
幸いぜったい参加しなくてはいけない要件ではなかったので事なきを得ましたが、これはかなりヤバい状況です。

原因は、予定を単純に「発生順」に書いていたことにありました。そのため、15時の予定のあとに10時の予定が書きこまれるなど、時系列がバラバラだったのです。
スケジュールは週単位でマンスリーからウィークリーに転記しているのですが、その段階で見落としが発生したのでした。

こう解決する!

この問題は、ほんとしょーもないひと手間であっけなく解決しました。
「ジブン手帳」はすべてのページが「マス」で構成されています。
そこでマンスリーの日付の下の6マスを3マスづつに区切って線を引き、上半分は午前の欄、下半分は午後の欄としたのです。

うちの子どもは幼稚園に通っていますので、私の体が空き、私的な用事や仕事の案件が入れられるのは平日は午前のみ。午後はお昼ご飯を食べたらあとはあってないようなもの(笑)
1日に処理できる予定はせいぜい2~3件までなので、午前と午後に振り分けさえすれば、発生順に書いても時系列もそろいます。

調べてみれば、元からそういう(午前と午後に分けた)つくりのスケジュール帳もあるようですね。1日に用事が1件だけという人はいないでしょうから、「ジブン手帳」もディフォルトで分けていただけないものでしょうか。

さらなるカイゼン点

ところで私の手帳のダイアリーを見てみると、青(仕事関連)と赤(子ども関連)の予定ばかりで個人の予定がまずありません。
幼稚園の用事が週1回はあって、事務所に週2回出勤(フリーランスですが、出勤もあり)、月曜日は午前保育で月に1回は園の休みがなんだかんだで発生すると計算すると、一か月の間に3日しかフリーになる日がなーい!

こりゃ、子どもが幼稚園に入った暁には、はれてダウントンアビー(映画)見に行こうだとか、謎解きイベントに参加しようだとか、医者に通おうだとか、ひとり時間を満喫しようだなんて考えは甘かったわ…(どれも結局できていない…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?