見出し画像

おやまさんぽ:乾徳山

2019/9/1
乾徳山

山梨の乾徳山へ。
まだ行ったことのない関東近郊の山で、岩山っぽいところ、で今回初めて存在を知ったおやま。

電車だと帰りの温泉スケジュールがだいぶタイトで、なんやかんや考えた結果、車でゆく旅。みんなが住んでるところがばらっばらなのと、高速混むよね?駐車場いっぱいだったら?って
だいぶ早く、5:30頃荻窪集合!ゴルフより早い。ねむい。
車は順調に進んで7:30には登山開始ー!素晴らしい早さ!

画像5

会社のおじさまたちと登るときはわりとわたし的にゆっくりペースなんだけど、今回は若手メンバーなので、運動してる!!って感じだし、いつもに増してわはわは笑いながら歩いてるから、結構ハードだった笑

山登る時いつも言ってるんだけど、こういう山道挟んで右左で世界が違う!みたいな景色がめちゃくちゃ好き。とても好き。

画像1

森林限界の原っぱも美しくて、思わず、うわぁーーーーーと叫んじゃうし、上まであがっていくと富士山が見えて、笠を何枚もかぶっているみたいで、すごく既視感がある!

画像2

そう!ミスター味っ子のかき揚げ丼!その場で誰にも伝わらなくて悔しい思いをするなど。

画像3

岩山ゴツゴツが好きなので、頂上付近の崖の連続がめちゃくちゃあがった!ゴツゴツな上に鎖場もたくさん!

画像4

ラスボスもみんな登れて達成感✨
わたしたちが登る時、ヘルメット集団がロープ使って降りようとしてて、そのプロ感あるおじ様に、次の足はどこ?!次はどこですかー!って手足置く場所聞きながら登るのが愉快だった笑

画像6

頂上!

画像8

画像10

帰りは別なルートで、鹿にも出会えてラッキー!おやま2連続で鹿に会えてる!ってすごい!しんどい下り道も、平和な会話で笑ってばかりで愉快だったー🙌でもほんとしんどいので、なんとかポジティブな会話に持ってこうとするのがよい笑

画像7

画像9

ケルンがゴリゴリケルンで浮かれる。

駐車場から温泉までだいぶ距離があったので、車にしてほんと大正解でした!下山後の温泉はやっぱり格別だよね。

温泉もゆったり過ごしたので、帰りの高速はどっぷり渋滞にはまり、まあ、それも旅の思ひ出になるからよしとする。

とても早起きして、朝から3万歩山道を歩き、わははと笑い、美味しい空気を吸い、自然を浴びて、汗を流し、お酒は飲まず、温泉に入り疲れを癒し、とても健康的な休日の過ごし方!

画像11

関東近郊日帰り登山は制覇したいけど、割としんどいので泊まりがいい笑

w/hongou.miyazaki.okamoto.tanaka
#乾徳山 #鎖場 #ケルン #ゴリゴリケルン #登山女子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?