見出し画像

おやまさんぽ:七ツ森 松倉山〜撫倉山

2021/8/12
松倉山〜撫倉山

だいぶボロボロになってきたので新しく山靴購入。

画像9

お盆休み後半で山に登ろうと思ってたので、その前に新しい山靴慣らすためにお母さんと低山縦走ハイク。お盆休みはほぼほぼ天気が悪かったので、結局お山に行けたのはこの日だけだったなぁ。天気は曇り空で涼しい日。
母とは薬萊山に雪山元旦登山をしたことがあるくらいで、夏山を一緒に登るのは初めてだったかも。いつか登ろうとしっかり靴は持っていたので、それ以外のTシャツ・短パン・タイツ・靴下がわたしのレンタル。

画像1

朝イチ用事があって、遅めスタートになったけど駐車場にはほかに2台。道中では誰ともすれ違わなかった笑
このご時世としてはいいことかもしれないけど、山仲間とゆるやかに出会うことも楽しみの一つであるから、ちょっとさみしい。
登山口すぐでなんとリスを発見。かわいい。カメラを出す余裕なく。記憶の中のリス、かわいい。ああ、かわいいよね。
緑が濃くて眩しいし、空気が濃い感じがする。きもちいい。
森林浴。まさに「フィトンチッド」を浴びてるって感じだ。

画像2

一つ目のおやまは松倉山。サンカクおやまだから、直登でロープ多め。笑
縦走とは言うものの、ひとつひとつ下山してから登るので低山と言えど、急坂でけっこうメリハリのある登山。

画像3

二つ目は撫倉山。眼下に見えるサンカクおやまが七ツ森の他のおやまたち。

画像9

画像5

どちらも前に登ったことのあるんだけど、7年も前ですっかり忘れてて、意外と岩ゴツゴツロードや、鎖場、ハシゴもあってゆかいなコースでした!およそ4時間。
岩と鎖好きとしては、サクッと登れるおやまにこのフルコースがあるのは堪らないね!

画像6

下りのロープでブワンブワーンと揺れて、ふわーんとお母ちゃん尻もちついたんだけど、本人はめちゃくちゃ楽しそうだったので、よいことにする。

撫倉を下ったあと、自然遊歩道を歩いて駐車場まで戻ろうとしていたのに、いつの間にか車道に出てしまい、だいぶ長いことアスファルトロードを歩く羽目になってしまった。めんごめんご!

家に帰ってから、ひさびさに宮城の郷土カルタ引っ張り出してきて懐かしむ。七つ森はむかし、大男が砂を落としてできたおやまなんだってよう!おもろい。ほんとそんな形のおやま。

画像7

画像8

お母さんだいぶ疲れたかなと思ったら、筋肉痛もそうなく、めちゃくちゃ元気で、しかもとても楽しかったようで、こちらも嬉しい。
例えば、旅行で訪れた土地がメディアで取り上げられたりしているのを見ると、なんとなく嬉しさがあったり、それが災害やニュースだったら、他と比べて心配が増してしまうなんてことはよくあることで。
同じ県内の、地元で近くにあっても、ワードは知っていても、行ってみないと分からないことってあるよね。当たり前に普段の景色の中に入ってる場所だから、なおさら知れること感じれることの喜びがある。
お母さんの歳になっても、どんどん学べて、それを楽しいこととしているのがいいなあと思った。

最近かまいたちが出てたテレビで富士登山についてやっていたのを見て、お母さんが登りたいと言っていたので、それを目標にしようかな。
わたし自身も青木ヶ原樹海探検はしたことがあるけど、登頂は未だないので、一生に一度は行っておきたいなと思うおやま。
まずは七ツ森あと、5つもあるから制覇せねば。わたしも未踏の地。

#七ツ森 #登山 #撫倉山 #松倉山



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?