見出し画像

空き家→緑地化、家庭菜園化

日本にある家屋の2割が❗️空き家だときいています。
(2020調べ)
誰も住んでいない、売却しようにも買い手がつかない、
役所もただでも引き取ってくれない、、、
そんな土地さんも日本にたくさんあるのだと思われます

そんな、中、
今日は、ステキなニュースを見つけました☺️

横浜市長選に出る田中康夫さんのプランの中に
空き家問題を抱えている土地を
緑地化🍃家庭菜園化🥕したり
独居老人サポートをできる取り組みを
掲げておられます☺️✨

どこかの街で、実現化されると、
日本中に広まっていく可能性が高まりますね✨

理想は、
トップの写真くらい緑がある街🌈
(haruさん写真ありがとうございます😊)

私の住んでいる街も例外ではなく空き家だらけであり
これはやっぱり行政も協力して
新しく街を創生していく
そういう取り組みが大切だなぁって
街を車でも歩いても通っているときに
最近つくづく思っていたところです

緑が多いと何がいいかって言うと
人間の頭の中で考えることが変わるんですよね

これは本当に確実に変わる

自然の中へ行くとリラックスできる方も多いと思うんですがそれだけではなくて概念考え方がほんとにスイッチを入れるみたいに変わるんですよね

#潜在意識が変化する

もちろん、緑の木たちがあるだけで
殺伐とした空氣感は、和らぎ✨

夏場だと、気温も下がり、🍃
気持ちのよい風も生まれる

子供たちの感性も高まる✨

なのでそんな取り組みを具体的に示してくれた田中康夫さんの存在がとてもありがたいなと思いましたし
田中さんが選挙に通ったらいいなぁと思いますが
それは横浜市民さんが決めることなので。。。

ただ田中康夫さんを示してくれたその案が
生かされていくといいなぁと切に思います❤️

皆さんの住んでいる街はどんな感じですか?☺️


#横浜市長選
#田中康夫さん
#空き家問題
#緑地化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?