74.「率先避難者って?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

東日本震災から10年
NHKスペシャル、何が生と死を分けたのか?

キーワードに『率先避難者』。

地域や職場、グループの中でも、いらっしゃいますよね。
で、場面場面でも違ってもきますよね、率先して動き、声かけをする人。

専門や経験からくる自信もあると思いますが、要は、日常的にも自分軸で考え行動している事ではないかな、と思いました。

一人の行動の連鎖、カスケードで、たくさんの方の命が助かった。

行動する一人の影響力、コレはよく聞きますが、
『行動しない人の影響力』
この言葉には、ハッとしました。

🎨🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨

スキや番組の感想をコメントに下さると嬉しいです😊

また、「私もこんなことがあったよ!」あなたの体験や声を夢空庵までお寄せください。

夢空庵
https://mukuuan.blogspot.com/
#いま私にできること #ラジオ #夢空庵 #むくうあん #多角的な視点 #70 #70歳からのオンライン番組 #サエさん #さえさん #率先避難者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?