103.「自分の頭」で考える 人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

「自分の頭」で考える 

和歌山カレー事件が起こったのは、1998年7月でした。

死刑囚として獄中にいる林眞須美さんの長女さんが、23年後の今年7月に、幼い子どもを道連れに自殺をされたというニュースが流れました。

事件との関連性は、まだわかからないという事ですが、当時、連日凄まじいマスコミ報道で、日本中から、凄まじいバッシングを浴びましたから、長女さんの人生に深く深く付き纏ってきた事は、確かだと思います。

子どもにどんな罪があるというのでしょうか。

子どもは、大人たちに翻弄された被害者でもあります。
重く重く、私の胸に突き刺さってきます。

マスコミに流されない為に、また、子どもに負の連鎖が起きないようにする為には?

いろいろな想いが錯綜しますが、一つあげるとしたら、出来事に対して、主語を“私〟にして考える習慣をつけたら、
少しは、ほんの少しは、風向きが違ってきます。

🎨🎨 🎨 🎨 🎨 🎨 🎨

スキや番組の感想をコメントに下さると嬉しいです😊

また、「私もこんなことがあったよ!」あなたの体験や声を夢空庵までお寄せください。

夢空庵
https://mukuuan.blogspot.com/
#いま私にできること #ラジオ #夢空庵 #むくうあん #多角的な視点 #70 #70歳からのオンライン番組 #サエさん #さえさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?