見出し画像

文章がつまらないと感じるときにすること


文章をみずみずしく。

私の仕事は、もう何年間も「なにかを書くこと」で成り立っているのだけど、疲れてきたり、忙しすぎたりすると「感性が死んできたかも」「みずみずしさが足りないかも」「文章があっさりしているかも」「っていうか、つまらない文章だな」と感じる瞬間が、結構ある。側から見るとそんなに変わらないのかもしれないけど、調子が悪いというか、うまくいっていないな、なんだか格好良くないな、と感じる瞬間は結構あって、そういうとき、よくよく見つめてみると文章が焦っているんだよね。出来事だけを次々記載している。書かなきゃいけないことをどんどん記載している。情報の量だけは多いんだけど、よく読むとみずみずしさが皆無だったりする。「Aをして、Bをして、Cをしました」とA→C地点への道のりを焦っている感じ。それが、つまらないの原因で、そういうときは、意識的に、「しっかり立ち止まって、見渡す」ようにしている。

ここから先は

4,263字 / 2画像

スタンダードプラン

¥550 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?