見出し画像

#52 人間復活編 スタート(27歳、独立5年目)

独立10周年につき、10年分のFacebook投稿で反響(いいね・コメント)が多かったものをまとめています。


#もう誰も信じない編  は、病んでいて投稿が全くないので、すっ飛ばして #人間復活編 スタートです。2016年の1月に仕事復帰して、1年経つころです。


==================================================


久しぶりに、精神的なこと書こうと思います。
小さい頃からと、大人になってから大きく疑問に思ってきたことが二つありまして。


ひとつはお金のこと。
世の中には、お金持ちの人と、そうではない人がいるけど
その違いってなんだろう。
というのが、小学生のときの一番の疑問でした。


それについては、社会人になってから色々な方とお会いしたり、
実際に仕事をしたりすることで、2016年にやっと納得いく答えにたどり着けました。
結構長かったです。20年くらいかかったな笑
こちらは実践していくのみで、今世での宿題は果たせそうです。


で、もうひとつがここ2年くらいに大きくなった疑問。
パートナーシップについて。
世の中(日本?)には、なんでこんなに不倫とか浮気が多いんだろう、ってこと。
ずーっとお互いを尊敬し合って、素敵な二人もいるけど、
耳に入ってくるのは圧倒的に逆パターンが多くて。
それは私がそういう目で世の中を見ているから、
その部分が濃く映るということは百も承知なんだけど、
去年は不倫ニュースいっぱい。
そのまえは空前絶後の昼顔ブーム。
これはそもそも結婚っていう制度が、人間という動物に合ってないんじゃない?
って思うようになりまして。


一緒にいたいとか、高め合えるとか、楽しいとか、癒されるとか、
お互いの良い所や、夢がどんどん加速するとか。
なんというか、地底から水が湧き出るかのような創造とか、愛が、
パートナーシップの真髄なのではないかと、思うわけです。
今の時代、みんな仕事ができて家事もできて、
やろうと思えば一人でも生きていける人がほとんどなわけで、
そのなかでパートナーシップを組むんだから、
自分たちが最高に満たされていくことはもちろんのこと、
その溢れ出る愛が世の中に良い影響になったり、誰かの光になるような、
そんな組み合わせだったら本当に素敵なことだと思うのです。


こうだから正解っていうのが無いのが人生だし、誰かと同じが正解でもない。お金の疑問と同じように、自分のなかで納得できる答えを見つけたいなと思います。


素晴らしいパートナーがいる人は、やっぱり強いのです。
なんというか、ハリがあるというか、水分が多くて、枯れないエネルギーを感じるのです。 今年はわたしもそんな人に会いたいな〜と思います。
ってここで言っておけば誰かが思い出した時に紹介してくれると予言しておきましょう。^^


私が書いていることって、何言ってんだこの人っていう感想がほとんどで、
たまにグサーッと感動してくれる人がいて、
正直あとから自分で読み返しても、「へ〜こんなこと書いたんだ」って思うことが結構あって、
新鮮な気持ちでまた読んでたりします。
お金とパートナーシップはこの人生での宿題だと思うので、
生きているうちにしっかり解決したいと思います。
ちなみに私が好きなのは空前絶後のセクシー俳優斎藤工さんです。笑

===============================

2017年1月07日(Facebookより転載)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?