見出し画像

パブコメしてみた❤️‍🔥(提出意見載せてマス)

今朝は、寒くて、澄んだ空気。
昨晩降った雪たちが朝陽を受けてキラキラしていた。

先週末、友人(以下👓←今後のnoteでも登場するかも。お見知り置きを)が
「れい(↓下記noteの著者)ちゃんのInstagramのストーリー見て緊急避妊薬のパブコメ出した!」と報告してくれた。
私もパブコメ提出したいとは思いつつも、重い指が上がらずにいた。

んだがしかし、ついに、この↓れいちゃんの実体験も書かれたnoteを読んで、勢いで提出 Done! 

自分に起きた事を書くって勇気が要ると思う。
読ませてくれてありがとう🫶


なかなかパブコメ提出に踏み込めなかった理由が、3つ。

①言葉がややこしやぁ。

「まず、OTC化ってなに?」ってなってた。
緊急避妊薬が薬局で買えるようになるには、『賛成』って書けばいいの?『反対』って書けばいいの?どっちなんだい💪🏼
そもそも『緊急避妊薬』という漢字が5つもお行儀良く並んでいるだけで、
心構えてしまうアレルジーあるある。(ないない?)
そんな私が提出前に参考にしたサイトはコチラ💁🏻‍♀️

SRHRユースアライアンス様、ありがとうございます!

スイッチOTCとは、医師の処方が必要な「医療用医薬品」を、
薬局などで販売できる「一般医薬品」に転用すること
「緊急避妊薬スイッチOTC化 #みんなでパブコメ キャンペーン」開始します!
SRHRユースアライアンス

つまり、『賛成』と書けば、「もっと簡単に買えるようになって欲しいよ〜」という意思表示ができるっちゅうことです。

②個人情報、漏れるの怖い。

個人情報を書くか書かないかは任意となっていました。
ちなみに私は、書きませんでした。

③なんと書くか、迷う。

提出したかったけど、なんて書くか迷ってるうちに提出期限過ぎてた!みたいなことにならないように、私の提出意見、貼っておきます。
コピペして、そのまま提出もOK👌🏼
コピペしてみたら、自分の言葉が湧いてきて、オリジナリティ出てきた!提出!もOK👍🏼
拙著ではございますが、ご参考までに。

私は、緊急避妊薬のスイッチOTC化に賛成です。
72時間以内という時間制限の中での服用が必要な緊急避妊薬。
OTC化によって必要な人が必要なときに不安が少しでも減って利用できるようになって欲しいからです。
わたしが提出した文章

以上、3つが私がパブコメ提出に際して億劫に感じていた点。
同じような理由で書けてない方を想像して、その一つ一つを解決して提出への道に繋がれば、嬉しいと思い、今回のnoteを書きました。

さて、ここまで読んだあなたは、「よし、書くか!」とハチマキねじねじ気分なはず❤️‍🔥
(私の文章力次第か^^;)

コチラのサイトからあなたの気持ちを伝えることができます💌

サイト、お堅すぎて書く気失せそうだけど、そこは目を瞑って。

もしかしたら、このnoteを読んでくださっている方は、時間も経済的にも余裕があって、緊急避妊薬が買いやすくなる必要はないかもしれない。
そんな場合は、必要とする人がいること。もしかしたら今後、ご自身も必要になるかもしれないこと。家族や大切な人が今、必要としているかもしれないこと、、、。

想像して、提出してもらえたら、いいなと思います🕊

提出期限は、2023年1月31日23時59分まで。

是非、疑問などあれば、一緒に考えましょう✨
いつものnoteは特に拡散されなくていいけども、
今回のnoteは出来るだけ沢山の方に出来るだけ早く読んでほしい。

拡散よろしくお願いします🙏🏼
本当にOTC化、実現したら、みんなでお祝いしよう🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?