07/26

アイマスがサブスク解禁した

それも各種プラットフォームでということだから、アイマス単体で新たにサブスクが打ち立つわけでもないのだ。 これはすごい、もっともユーザーに沿った決断かもしれないが、それには政治的な判断が幾重にも必要だっただろう。 おそろしくも素晴らしい。

昨日の日記で言ったことはかなり言葉足らずだったなと思う。 過去の自分の日記を見ていても思うが、全体的に言葉が不足しているなと思う。 そのうえ舌足らずでもあるから、伝達の正確さもなければ要旨を把握することも困難だ。

自分の文章はとにかく目が滑るなあ 自分が一度書いた文章を読んでみて、少なくとも自分が読みやすい文章かどうかくらいは確認するべきなのだ。 いや、しているっちゃしているのだ、が……

絵を描く人が「1日寝かす」ということをよくやっているが、あれに相当することを書き物でもやったほうがいいのだろうと思う。

しかしこの日記は現時点ではさして多くの人が見そうな気配はない、から、さっき言ったような正確性とかの技術的なサポートが本当に必要かというと、それは信仰によってわかれるところではないかなと思う。

もっと写真とかを出してメリハリを…… 平易な表現で…… 冗談を交えて……

こういった伝え方の問題は、かなりそれだけでくだらなく思えてくる。 私自身そこまでテキストを読むことが好きではないから、その重要性は痛いほどわかるのに、どうしても「伝わんなかったらそれでいいですよ」という気分がまとわりつく。 実際に伝わんなかったらそれで構わないからだ……

日常会話というものも連動して苦手だ。 伝わっても伝わらなくてもいいような言葉を言う必要はない。 日記はその貧乏くささをわざわざ外して貴族趣味的にやっているのだから、日記で効率性を求め始めればすこし本末転倒している。


あやしい議論を展開したところで、日記でも書きましょう。 

最終的には大金持ちになりたい気がしてきました みんなの生活を楽にして、自分の生活を楽にして、全員で豊かになって、全員でハッピーになったりそうじゃなかったりして、そのことを楽しんだりして、生きていこうという気分です。

ゲームをしたいね みんなでするゲームがしたくなってきた


色々そのままにしちゃっています