見出し画像

チベット便り002 His name is Tenzin "30Rs."

Be kind whenever possible, It is always possible.     Dalai Lama14th               可能な時は、親切で在りなさい。それは、いつも可能です。

 夜遅い到着だったので、両替が出来ずに困っていた。
空港から予約しているホテルまで、バスとリクシャを乗り継ぐ。
それで持ってるルピーは全部終わる。カタム。(ヒンディで終わりの意味)
 
ネパールで「パイサソッキヨ」(お金ない。)なんて冗談で言ってたけど、
実際に使うことになるとは。

チベタンキャンプに到着すると、いつものように、リクシャの運転手が群がってくる。

「お金がないから自分で行くからいいよ!」って言っても、「お金がない。」を断る手段と受け取った彼らは、リアルにお金がないとは思わず、諦めない。

勝手に荷物を自分のリクシャに乗せようとする輩に、

「荷物に触らないで下さい!支払い明日でもいいなら、ホテルまで荷物運んでよ。キャンプ内には、オートリクシャは入れないから、自転車リクシャの人にお願いしたいんだけど。」と言ったら、急に英語がわからなくなっちゃうし。状況わかってないくせに、でしゃばり勢が、「俺がやる!」「俺がやる!」と手を挙げる。
  
めっちゃ囲まれて困ってるところに、
" May I help you?" とチベタンと思われる青年が声をかけてくれた。

説明をして、理解してくれた青年は、一人の自転車リクシャの運転手に通訳をしてくれて、一緒にホテルまで来てくれた。

ホテルに到着し、ロビーまで荷物を運んでくれた。
そしたら、青年は、リクシャにルピーを払って帰りかけた。

明日私がリクシャに払うってことでディールしてくれたと思ってたので、
「ありがとうございます。明日、ルピー作ったら、お返しします。」と言ったけど、青年は、必要ないよ!って感じで帰ろうとする。
 

「そんなこと出来ないよ〜。あなたはどこに滞在しているの?」
「ノルブリンカハウスだけど、ルピーは気にしないで!」と去ろうとする。

「せめてお名前を!」と彼の背中に尋ねると、

 青年は、振り向いて

"My name is Tenzin."と答えて、去って行った。
 
テンジンは、チベタンにはポピュラーな名前で、意味は、"The holder of Buddha Dharma"(仏法の所有者)

画像1
キャンプ内のテンジン・レストラン

天神様だ〜。と思った。菅原道真、火雷天神。(ヒンドゥでは火雷天神は、インドラ帝釈天。)                                                    

その後も、"Trouble is my middle name."の本領発揮で、
まだまだ落ち着かせてくれないチベタンキャンプなのであった。
  

  903年、道真の没後、疫病の流行や、日照り、落雷により多くの死傷者が出たことなどを道真の祟りだと恐れた朝廷は、雷神と結びつけ、火雷神が祀られていた京都の北野に天満宮を建立して、道真の祟りを鎮めようとした。
  平安時代末期から鎌倉時代には、慈悲の神、正直の神、冤罪を晴ら神、
和歌・連歌など芸能の神、現世の長寿と来世の極楽往生に導く神として信仰されるようになった。現在は、学問の神としても親しまれている。

くるちゃんメモ

Next Episode:




I'm already happy you feel good in my diary, but you want me to be happy more? If your answer is Yes, don't hesitate to support me!