マガジンのカバー画像

3rd season; ヒマラヤ便り

64
The diary of my cinematic ordinary life in northern India village.インドのお祭りや風習、日常。インドくるるん滞在… もっと読む
運営しているクリエイター

#インドのお祭り

ヒマラヤ便り46号 Welcome Monsoon season! "Teej"

ナマステ~!今日は、女性によって祝われるヒンドゥのお祭り”ティージ”のレポートです。ティージは、モンスーンの季節を歓迎し、歌い、踊り、祈りによって女性たちが祝います。6季節のヴァルシャ(雨季)のシュラヴァナ月、バドラパダ月の期間に、自然の恵み、雲と雨の到来、緑と鳥、社会的活動を祝います。主に、シヴァがパールヴァティを妻として受け入れたこと、シヴァとパールヴァティの再結合を祝います。女性たちが集まって、歌い、踊り、物語を語ります。手足をヘナで飾り、赤・緑・オレンジの服を着て、お

ヒマラヤ便り44号 ヴァサント・パンチャミ

ナマステ~!今日は、春の到来への準備をお祝いする「ヴァサント・パンチャミ」のレポートです。2023年は1月26日、2024年は2月14日、2025年は2月3日です。(日本時間)Don't miss it!!! ヴァサントは「春」パンチャミは「5日目」という意味ですが、シシラ(冬)のマーガ月(1~2月)のシュクラ・パクシャのパンチャミに祝われます。春の到来の前祝いということですね。 季節の移行期間は40日で、春の到来の40日前に祝われ、その後徐々に春が満開になります。ヴァサ

ヒマラヤ便り16号 祭り 夜の部

ナマステ〜! 日が暮れて、雰囲気が変わり、少し感傷的になりました。 「こっからはみんな踊ってよーし!無礼講!」とアテレコしてみました。 ベテラン勢の踊りがはじまりました。 いい感じ! Is this love?

ヒマラヤ便り15号 祭り 日暮れ時の部

ナマステ〜! 火が暮れてきて、踊りが始まりました! 盛り上がってきた〜!このまま夜の部へ突入!

ヒマラヤ便り14号 祭り 昼の部

ナマステー!今日は村のお祭りです。デヴが奥さんお手製のジャレビをくれました。いろんな意味で甘ーい。いくつかの隣村からもたくさんの人が集まり、   広場がにぎわっています。 女衆は、炊き出し。ジャレビ山盛り。黄色いオーニングが好き。 伝統衣装を纏った男女がペアで輪になります。 だんだん日が暮れてきました。音楽が谷に木霊し、中心に火が点けられました。 続く。 今日のかわいいちゃん。