見出し画像

【お悩み相談】子どもが甘いものを際限なくほしがります

今日は、
「子どもが甘いものを際限なくほしがります」
というご相談について、
お答えしていきたいと思います。

今回のご相談者さまは、
2歳のお子さんをほぼワンオペで
育てていらっしゃるママさんです。

こちらのお子さんは、
「食べることが大好き」ということで、
お野菜やお肉など、なんでもしっかり食べられて、
身体も大きく、おしゃべりも上手とのこと。

とても順調にスクスク成長されていて、
素晴らしいですよね。

ところが最近、
「甘いお菓子屋ジュースが
 ご飯よりも食べたいものになってしまい、
 欲しがる量が止まらなってしまった」とのこと。

ママさんは、始めのうちは、
「まぁ、あんまりダメなものを増やしてもな、
 少しならいいかな」と与えていたものの、

最近、甘いものをどんどんほしがる様子に、
「これは制限をかけてあげないと、
 甘いものばかりで大変なことになる?」と
心配に思い始めたそうなんです。

そこで、あるチャレンジをしてみたものの、
大暴れになってしまって....?!

ほとほと困り果てたママさんに、
「お子さんに理解してもらえるような伝え方」や
「気持ちを受け止めつつ約束を守ってもらう方法」
についてのアドバイスをお届けしました。

▶サエコ先生の「子どもの才能を引き出す」ラジオ
第14回放送はコチラから☟

▶秋月サエコの本はKindle Unlimitedでお読みいただけます


秋月サエコの著書
《幼児教育の専門家に「将来 偏差値30にしかなりません」と言われた子》
はKindle Unlimited対象本です📕

Kindle Unlimitedにご加入の方は、無料でお読みいただけますので、ぜひ、ダウンロードいただけましたら幸いです。

「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド」って何?
という方はコチラをどうぞ👇

秋月サエコの詳しいプロフィールはこちら👇

最後までお読みいただき、ありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?