見出し画像

自分に甘い?厳しい?どちらも素敵な人なんです。

はーいぽんぴだよ、おつかれ🙋🏻‍♀️
みんなは自分に厳しい〜?それともお砂糖みたいに甘々?

厳しい人!ストイックとか、真面目って周りからは思われがちで、でも自分の中では全然そんなことなくて、こんなんじゃまだまだってよく追い込んでるよね。素晴らしい。とってもかっこいいです。

あまあまちゃーん!周りにどう思われてるかは置いといて、頑張ったもんね!基準なんて自分が決めていいしっ。まっできなくても大丈夫!人生そんなもんだし気にしなーい。その方が生きてて楽しいし楽だし😊おっけ〜✨

どちらも本当に素敵なんです。
でも実は同じ人間でもどちらの面も持ってると思うんです。それをどううまく使い分けるか。それが大事なのかな?って最近思ってきた。

実は人間って強い生き物じゃない。
メンタルとかモチベーションとかポテンシャルとかよくわかんない言葉いっぱいあるけど、ぽんぴにとってはちょっとそう言うの難しい。

だからね、人から見てとか、他の人と比べてとかじゃなくて、なんとなく頑張ったと思ったら頑張ったって自分を自分で認めてあげること!ここで、あまあまちゃんの自分を登場させてあげよう!
そしてまた明日更なるステップを踏めるように厳しい自分を登場させて、次の目標を立てる!
でもその時ちゃーんとあまあまちゃんと仲良く相談しながら決めるんだよ?

もともとぽんぴは自分に厳しすぎるタイプで、自分の理想と現実に差がありすぎて、すぐズタボロにされちゃう一番ダサい感じ。三日坊主の原因はこれ。

でも、できなかった、達成できなかった自分をまずは認めて、それでもやったことには変わりはないので、自分で自分を褒めてあげる。
そうすると自然に落ち着くし、また明日からがんばろってなれる。

そうやって、自分が元気で生き生きいられるために厳しい自分とあまぁちゃんな自分が常に対話してるイメージを持ってぽんぴは生き始めた!

難しい言葉を使うのは苦手だけど、マインドコントロールする力って大切な気がする。

今日もみんな頑張りました!これを読んでるあなたも一日中頑張りました!

そんな自分をまずは褒めてあげて、そこからさらに出来ることを少しづつ見つけて、オリジナルロードを歩いていこうねっ!

またぽんぴお会えるまで🙋🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?