見出し画像

○○回目の誕生月。

2024年5月。今年も誕生月がきました。
昔は、同じ月が誕生日の友人たちとお誕生会的な飲み会をやったりもしましたが、今はそんなこともなく。
当日に毎年違うケーキ屋さんのケーキを2個くらい買って食べる程度です。

それでも、普段の買い物に「自分への誕生日プレゼントだから!」という言い訳ができるので、4~5月は出費が多めだったりします。

特に今年は、手に入れてみたいタロットカードやルノルマンカード(コーヒーカード含む)やオラクルカードが多かったので、ものすごい勢いで買い集めました。私の占いの鑑定時はカードが選べるので。

あとは、昔ほどゲームサークルに顔をだすということもなくなったのに、引っ越しても持ってきたカードゲームと、ボードゲーム・カードゲームから離れていた時に発売されたもので気になったものを買い集めておりました。

そんなこんなで、いつ出番が来るともわからないカード類のことを書きつつ、日々の雑記をからめて書いていこうかと思っております。

で、誕生月ですよ。
毎年誕生日の前後2週間は要注意です。気を抜くとケガや病気を発症します。元来、牡牛座は「動かない星座」なので、移動したりせずモノだけ手繰り寄せる傾向にあります。年齢を重ねて今までと同じではいられない状況をいやでも実感する誕生日前後は、「新しいルール」がやってくる時期なので注意が必要なのです。

な・の・に!
注意していたはずなのにタロットカードの「海賊版」をつかんでしまったのです。(けがや病気ではなくてホッとはしているのですが)
買った先は、ふたをあけてみればカード系の知識がない転売アカウントでした。ただし、説明文に本物かのように誤認する表記があったので、「それを書いたら、本物でないとあぶないですよ」というコメントはしました。
売り子アカウント1つ潰したところで、何の役にも立たないからです。

そして、最近は海賊版も製品の売り方が巧妙になってきているので、見分けるのは難しくなってきました。版権を調べて日本の代理店を探すか(絶版はお手上げですが)、使用者さんが売りに出したものを手に入れるしかない状況です。
それでも、手に入れてみたいカードはいろいろあります。
悩ましいところです。

では次回からは(海賊版ではない)いろんなカードについて書いていきます。
占い関連、ゲーム関連、ホビー関連もありますのでおつきあいください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?